沖縄フィッシングの計画を立てよう!パックロッドでの旅先フィッシングとは!?

こんにちは。

フィッシングパーソナリティのKaz(@kaz_sgf)です。

近々、もう少し暖かくなってきたら沖縄に行こうと考えています。

そんな沖縄で楽しむフリースタイルフィッシングの計画をシリーズ化してお届け出来ればと思います。

今日はそのイントロダクション的な内容です!

それでは行ってみましょう!

FacebookTwitterInstagramやっています。 いいね、フォロー頂けると最新情報をお届けできます。そして励みになります!

やはり旅行にはパックロッドがイイ!

こんな海でおもいっきり釣りがしたい!

娘も順調に育ち、そろそろ家族旅行の計画を立てようと思っています。

沖縄に行きたいと思っています。

そして旅先にパックロッドを携帯し、いろんな釣りを楽しもうと考えています。

本当に沖縄が大好きで、それこそ18歳くらいから毎年のように行っています。そして今までいろんなパックロッドをトランクに忍ばせて、現地の釣りを楽しんできました。

実はワンピースの輸送も何度かトライしているのですが、やはり飛行機での輸送はあまりお手軽ではなく、かなりの労力が必要というのが本音です。

なので今ではパックロッドと呼ばれるマルチピースロッドを旅行に連れて行っています。

Huerco XT611-4Sでのフリースタイルフィッシング

今ではHuercoさんのXT611-4Sに落ち着いています。詳しいインプレはまた後日書ければと思っています。

◆スペックはこちら

Length6フィート11インチ/2108㎜
closedBlanks 599mm・Grip 478mm (rear 334mm)
TaperRegularFast
Pieces
4pcs
Weight185g
LineMono 5~12lb / PE #1~#3
Castmin8g~max40g / Best10g~35g
Drag Max3.0kg
Suggested ReelD社2000番〜3000番、S社2500番〜4000番

マイルドなレギュラーファストテーパーで、多彩なルアーとシチュエーションに対応するHuerco XT611-4Sは国内外のあらゆるフィールドで活躍します。ショア~オフショアのライトキャスティングまでを想定したバーサタイルな性能が魅力です。
[対象魚]バラマンディ、バス、チヌ、ボートシーバス、ボートロックフィッシュ、中型回遊魚など

出典:Huerco

いろんなパックロッドやマルチピースロッドを使ってきましたが、このロッドのマルチロールっぷりは本当にすごいですね!

キャストウェイト8g~40gとありますが、上は50g程度、下は3gレベルでも投げることが出来ます。

これがバーチカルなジギングになると、キャストウェイトの3倍まではカバーできます。

本当に懐が広い、まさにフリースタイルフィッシングの申し子のようなロッドです。

もちろんこれを可能にするブランクの良さもあるのですが、特筆すべきはグリップの長さなんですよ!

40cmほどあるので、脇に挟んで使うことが出来ます。

 

 

ん?

 

 

 

それがなにか???

 

 

 

はい。

 

 

 

脇に挟んで使えることで、オフショアでのジギングや大物とのやり取りも可能になるんです!

 

パックロッドって、グリップが短いものが多いんですよね…。

地味にグリップが長くなることで、一気に釣りの世界が広がります!

逆に短くなることで、せっかくのマルチロール性能の半分をそがれることになるのです…。

その点、新しいワールドシャウラのエクステンションバットは、そこの穴を埋めるアイテムですね!ただ少し高い。(笑)

新しいスコーピオンのパックロッドにも使用可能みたいなのですが、いかんせんこのエクステンションバットだけ買うのもなぁと。(笑)

▼村田基さんによるフリースタイルフィッシングのススメ

これを見ると石垣島に行きたくなります。

完全に持って行かれました。(笑)

行先はおそらく石垣島になりそうです。いや、ほぼそうなりますね。(笑)

 

この動画の中で、村田基さんがワールドシャウラやスコーピオン、そこにエクステンションバットも駆使して、沖縄のいろんな魚を釣りまくっています!

ワールドシャウラやスコーピオンの拡張性も魅力的ですが、このHuerco XT-611-4Sは、手にしてすぐ、その最大限のマルチロールと拡張性を1本で手にすることが出来ます。

▼Huerco XT611-4Sで対応できる釣り

  • ライトソルト
  • ライトジギング
  • トラウト
  • ブラックバス

このあたりは余裕でカバーできますね!

少し硬いかもですが、今度一つテンヤにも使ってみようとも思っています。

マルチピースロッドで楽しむフリースタイルフィッシング、ぜひ皆さんも楽しんでみてください!

本当はLEGITDESIGNのWSS63L-5も欲しい

はい。(笑)

欲を言うと、バスフィッシングで使わせて頂いている、LEGITDESIGN(レジットデザイン)さんのWSS63L-5が欲しいですね。(笑)

沖縄の時は、ショアからのライトゲームやライトジギングがほとんどなので、バスロッドでも十分戦えます。

特に蛙スプーンばかりを投げるので、バスロッドで全然OKなんですよね!

▼沖縄ご当地ルアーである蛙スプーンはマストアイテム↓

ただ、今後ソルトの展開も考えているLEGITDESIGN、ソルトにおいてもマルチピースロッドとか出してくるのかなぁ。

フリースタイルフィッシング、というコンセプトでマルチピースロッドが出たら、間違いなく買ってしまいそうです。(笑)

リールはパワーフィネス用のツインパワー2500HGSか!?

これも実は、本当はツインパワーXD C3000XGが欲しいんですよね。(笑)

まぁ、ここはありもので済まそうと思っています。

でもリールはなるべくソルトはソルト使用専用にしたいんですよね。メンテナンスをしていても、完全に塩分を消し去ることは難しいなぁと。

そうなるとツインパワーXDのヘビーデューティーな感じに憧れます。

まぁ、ゆっくり考えます!(笑)

 

速く沖縄は石垣島に行って、蛙スプーンをぶん投げたい!

石垣島はこんなところもいいよ!石垣島で釣りするならココでしょ!みたいなご意見ご質問は、ぜひTwitter(@kaz_sgf)まで、ツイートでもDMでも大歓迎です!


最後までお読み頂きありがとうございます。


TwitterFacebookInstagramもやっています。
いいね、フォロー頂けると最新情報をお届けできます。
そして励みになります!(何よりも嬉しくてテンション上がります!w)



アナタの次の釣行が、輝くモノになりますように!

Ready?


▼自己紹介的な記事はコチラ↓

▼実は2020年3月号のBasser誌に、当ブログが掲載されました!↓

▼愛用するレジットデザインのロッドセッティングなどについて書いています↓

記事が気に入りましたら、シェア頂けると励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

FMStayGoldフィッシングパーソナリティのKazです。 横浜育ちの1981年4月生まれ。今も横浜に住んでいます。 24時間四六時中、釣りのことばかりです。(笑) バスフィッシングを中心にソルトのオフショアフィッシングまで「釣り×釣り×WEB」で釣りをもっとおもしろく! バスフィッシングは房総リザーバーを中心に、レンタルボートスタイルで、ソルトは東京湾を中心に、エサ釣りからライトジギングからタイラバまで。健康に、安全に、おいしく釣りを楽しんでいます。