【緊急天気速報】週明けにかけて、房総リザーバーは春爆Xデーか!?

こんにちは。

フィッシングパーソナリティのKaz(@kaz_sgf)です。

来週にかけての気温の上下が激しいですね。今日も関東は寒いです…。

ただ、週末から月曜日にかけては、南西の風が強まり、一気に最高気温は19度!なんて予想も出ています。そして月曜日の朝は雨…。

もう、わくわくが止まりません!

本当は昨日の収納シリーズの続きをお送りする予定でしたが。(笑)

予定を変更します!

今日はそんな房総リザーバーにおける春爆Xデーを占う、そんなお話です。

FacebookTwitterInstagramやっています。 いいね、フォロー頂けると最新情報をお届けできます。そして励みになります!

キッカケは恒例のアプリでのお天気チェック

先日結構天気オタクな一面を露呈した自分ですが、今日もその例に漏れることなく、仕事の合間にお天気アプリを見てニヤニヤしていました。(笑)

▼先日のお天気ネタの記事はこちら↓

そうすると、もうニヤニヤとか、そんなレベルでないモノが飛び込んでくるわけですよ・・・。

もう叫んでしまいましたよ!(小心者なので心の中で…w)

…。

「ティー!ティー!ティー!」
(世界の方でなく、豊英のティー!)

 

そして、南西のあったかい風だけではないのです…。夜中から朝方にかけて雨まで降るという…。

一人これをアプリで見た瞬間、

 

「ぁぁぅぇぁおおおぅ…FU~~~~!!!ワショーイィィィイーー!!!」

 

みたいに、ちょっと壊れかけのレーディオみたいになるわけですよ。

横のオフィスレディーたちが、嵐の話題で持ちきりのなか、自分の中でも春の嵐で春爛漫なわけですよ!

そうなんです…。

月曜日の朝にかけて、南西の風が強く吹き、雨が混じる予報。そして大潮。

…。

…。

…。

 

えっと、月曜日にスケジュールは…、

うーん、

朝から晩まで、まぁまぁパンパンですなー、

うーん、、、。

 

・・・。

 

月曜はお腹を壊そう、いや、きっと壊れる。腹崩壊そうに違いない。

 

乱文失礼致しました…。

そうなんです。

月曜日の朝にかけて、南西の風が強く吹き、雨が混じる予報。そして大潮。

これ、まんま房総リザーバーの春爆Xデーになるのではないかと…。自分の大好きな豊英ダムは、カエルを偏食しているバスが多くいます。月曜日に豊英ダムに行ければ、「春爆」という娘に会えるのではないかと。

▼豊英ダムのカエル偏食バスのお話はこちら↓

房総リザーバーの春爆パターンとは?

これはいろんな説やパターンがあると思っています。

自分がこれだ!と思っているのは、

房総リザーバーにおけるカエルパターン

です。

ここにもあるように、亀山ダム、片倉ダム、豊英ダム、三島ダムなどの、房総リザーバーに生息するアカガエルが暖かくなると産卵のために目覚めてきます。特に暖かい風が吹いて急激に気温が上がると、その傾向が表れやすくなります。

大潮が絡む日に産卵をするとも言われていますが、アカデミック的にはどうなのでしょうか。実証されているものがないのでなんとも言えませんが、経験則でモノ言うと、確かに絡んでいそうというえば絡んでいそうです。

そして暖かい雨、これは気温や土壌の温度が上がるというのもありますが、目覚めてすぐのアカガエルが、雨水で流されて岩盤やインレットに落ちてくるんですよね。これをカエルを偏食しているバスは待ち構えています。

こちらの記事でも書きましたが、嘘のようなホントの話なのですが、ティムコさんの野良ガエルを水面に浮かべておくだけで食ってくることもあるくらい。そして本気食いなので、掛けた後もバスの抵抗というか泳力はものすごいです。

こんなエキサイティングな釣りが出来るのが、房総リザーバーにおける春爆パターンの一つであるアカガエルパターンです。

来るか春爆Xデー、予報確率は?

季節は違うけど、こんなカエルバスをまた釣りたい…。

これは正直わかりません。(笑) 

自然相手なので、雨が降らないかもしれませんし、風が急に変わるかもしれません。

現にアプリのWindyによると、月曜日の午前中までは南西の強風ですが、18時以降北風に変わり、一気に気温が落ちていく予報です。

これが早まってしまえば、春爆は起こらないでしょうし、そもそも南西風の時間が短く、日照時間に絡まなければ気温もそこまで上がらないと思います。

ただ、釣りってこういう準備段階の妄想が楽しいんですよね!

そして春爆Xデーを読みながら計画をする。

ロマンがありますよね。(笑)

月曜日、房総リザーバーへバスフィッシングへ行かれる方、ぜひ春爆が起こることを祈っております!

一緒に春爆Xデー予想やりたいです!みたいなアツき天気オタクの方のご意見等は、ぜひTwitter(@kaz_sgf)まで、ツイートでもDMでも大歓迎です!

 


最後までお読み頂きありがとうございます。


TwitterFacebookInstagramもやっています。
いいね、フォロー頂けると最新情報をお届けできます。
そして励みになります!(何よりも嬉しくてテンション上がります!w)

stand.fm始めてみました!声でも釣りや普段のことをお送りしています!



アナタの次の釣行が、輝くモノになりますように!

Ready?


▼自己紹介的な記事はコチラ↓

▼実は2020年3月号のBasser誌に、当ブログが掲載されました!↓

▼愛用するレジットデザインのロッドセッティングなどについて書いています↓

記事が気に入りましたら、シェア頂けると励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

FMStayGoldフィッシングパーソナリティのKazです。 横浜育ちの1981年4月生まれ。今も横浜に住んでいます。 24時間四六時中、釣りのことばかりです。(笑) バスフィッシングを中心にソルトのオフショアフィッシングまで「釣り×釣り×WEB」で釣りをもっとおもしろく! バスフィッシングは房総リザーバーを中心に、レンタルボートスタイルで、ソルトは東京湾を中心に、エサ釣りからライトジギングからタイラバまで。健康に、安全に、おいしく釣りを楽しんでいます。