片倉ダムで開催されたモツ煮会(ブラックCUP)に参加してきました!

こんにちは。

フィッシングパーソナリティのKaz(@kaz_sgf)です。

 

明日は相模湖に行きます!

だいぶ久々なので、コテンパンにされそうですが…。(いつもかw)

今年は相模湖にも通おうと思っています!

そして来週末からはかなり暖かいという、そして雨も絡むんですよね。

春はもうすぐですかね!

早春は1年で1番好きなシーズンなので楽しみです!

 

そんな中、今日は真冬に行われたフィッシングガレージブラックさん主催のモツ煮会(ブラックCUP)に参加したときのお話です。

 

ん?

モツ煮会?

 

それでは行ってみましょうw!

TwitterFacebookInstagramやっています。 いいね、フォロー頂けると最新情報をお届けできます。そして励みになります!

 

いつもお世話になるフィッシングガレージブラックさん主催のトーナメント

年始早々、Twitterにこんなモノが流れてきました。

気になっていたのですが、どうしようかなーと考えていたブラックCUPが電話エントリーを開始しているのではないですか!

これは出るしかないと、次の瞬間にはエントリーが完了しておりましたw。

 

ただ、真冬の片倉ダム。

 

 

これは修行だなとw。

 

これを機に、かつてのライトリグの感覚を取り戻そうと。

実は昔はライトリグのほうが圧倒的に得意だったんです。

どんどんパワーフィッシングに寄っていってしまい、近年はライトリグ用のスピニングタックルをボートに積まないこともしばしば…。

ちゃんと練習しなきゃと思っていても、なかなか重い腰を上げられずにいたんですよ。

今回は良い機会なので、しっかりとディープのライトリグをやり込もうと心に誓いました。

そして、直前に完成したオリジナルパーカーも、実際にどんなモノなのか試す機会になりました!

本当はオリジナルシャツを作りたかったのですが、これからの季節的なものとコスト面を考慮して、簡易的に作れるパーカーに落ち着きました…。

 

実はFMStayGoldとして、初の協賛させて頂きました

電話・メールエントリーが解禁されて、すぐに一杯になってしまったブラックCUP、その後に高山さんに連絡させて頂きました。

いつもおせわになっているので協賛させてください!と。

快く引き受けて頂きありがとうございます!

このFMStayGoldとしては初めて協賛した形になります。(笑)

ただ、自分で何かを作っているわけでもなければ、ただの一般アングラーな自分です。

何を協賛しようかなと考えていたんですよね。

そんな中、引越しの準備が進み、シャレにならんくらいのルアーのストックが大量に出てきましたw。

 

こんなにあってもしゃーない!

 

ということで、当日はこれらのルアーをパッキングして持っていくことにしました。

もちろん房総リザーバー1軍のルアーばかりをチョイスしましたよ!

 

当日の様子はどうだったのか?

やっぱり書かないとダメですかね…?(笑)

結論から言うと、デコりました。(泣)

前回の片倉ダム講習会の教えを活かそうと、シャローとディープを攻める時間をきっぱりと分けたんですよね。

両極端な戦略をやり切る!と決めて望みました。

 

そしてもう一つは、ボートセッティングの詰めという目的もありました。

トップシーズン前に、今年のボートセッティングを固めておきたく。

ライブウェルを使ってのフルリグセッティングを試す良い機会でした。(ライブウェルは稼働しませんでしたが…)

バケットマウス7000を使ったリチビーケースでのボートセッティングテスト
いろいろ改善点が見つかったので現在修正中
これでデッキからリアまで一気に移動出来るように!
こんな感じにライブウェルをリアのガンネルまで下げられる仕様に!
発泡スチロールで底上げしています
浮力体部分にはガレイジーさんのバックデッキが載る予定です!

 

こんな感じに釣れない言い訳が列挙されておりますが…w。

朝イチの高山さんからレギュレーションの発表があり、

 

本日はデコ禁止です。

 

うーん。

 

レギュレーション違反の気配しかしなかったですねw。

 

本日はデコ禁止でお願いします!とのことw
もうデコ宣言した自分は失格でよかったのかもしれない…(泣)

 

そんなこんなでスタート直後に、笹川ボートを左に出た道路後をダウンショットで探ります。

9m〜12mくらいに落ち込むポイントに魚の反応が写ります。

 

片倉っぽいな〜!

 

という声が聞こえるので、振り返ると…。

 

高山さんとずーしみさんに激写されておりましたw
レンタルエレキがダイヤルマックスなのにデッドスローみたいなスピードしか出なくて困っておりました…w

 

話はそれますが、この写真ですがdepsの大場さんからご指摘を頂きまして…。

ネオンイエローが好きなカラーなのと、ヘリーハンセンのジャケットのフード部分とカラーを合わせるためにこの色のドカットを選んだのですが、まさかのJBベルトに見えるという…。

そう言われてからはJBベルトにしか見えなくなって来ましたよね。(笑)

そんなこんなで、ディープをやりつつ、道路跡横のカバーを行ったり来たり、最後はダムサイトのディープにも手を出しましたが、一切の不発!

 

ゼロ申告での帰着となりました…。

(帰着カード返却後、「魚はこの後持ってくるんですよね!?」と言われた時、偏光グラスの奥の目は涙目になっていたのはナイショです…w)

 

帰着後の爆釣ホルモンのモツ煮がおいしかった!

帰着後は、楽しみにしていた爆釣ホルモンのモツ煮を食しましたよ!

これがあるので、わざわざ塩おむすびを持参したくらいですw。

そして結果発表へ。

優勝の方はしっかりとリミットメイクしていました!

この状況でリミットメイクできるのが本当に凄いです…。

 

いろんな人の釣り方を、当日自分が経験した状況と照らし合わせて聞くことができるのは本当に勉強になりますね!

 

終わった後は、お知り合いの方々とお昼ごはんに。

ikahimeさん、KAKEDZUKAさん、kaneckさん、りゅーさん、ありがとうございました!

 

相変わらず冬の釣りは苦手だなぁ…。未だに克服が出来ていません…。

今年はソルトに行かずに、もう少し冬の釣りを勉強してから、早春の1番楽しい時期を迎えたいと思います!

 

またデコなのかい!?デコ禁止でデコはあかんよ!ボートセッティング、一体どうなっているんですか??みたいなご意見は、ぜひTwitter(@kaz_sgf)まで、ツイートでもDMでも大歓迎です!


最後までお読み頂きありがとうございます。


TwitterFacebookInstagramもやっています。
いいね、フォロー頂けると最新情報をお届けできます。
そして励みになります!(何よりも嬉しくてテンション上がります!w)

アナタの次の釣行が、輝くモノになりますように!

Ready?


▼自己紹介的な記事はコチラ↓

▼実は2020年3月号のBasser誌に、当ブログが掲載されました!↓

▼愛用するレジットデザインのロッドセッティングなどについて書いています↓

記事が気に入りましたら、シェア頂けると励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

FMStayGoldフィッシングパーソナリティのKazです。 横浜育ちの1981年4月生まれ。今も横浜に住んでいます。 24時間四六時中、釣りのことばかりです。(笑) バスフィッシングを中心にソルトのオフショアフィッシングまで「釣り×釣り×WEB」で釣りをもっとおもしろく! バスフィッシングは房総リザーバーを中心に、レンタルボートスタイルで、ソルトは東京湾を中心に、エサ釣りからライトジギングからタイラバまで。健康に、安全に、おいしく釣りを楽しんでいます。