こんばんは。
フィッシングパーソナリティのKaz(@kaz_sgf)です。
社会人、特にKazと同じサラリーマンの方は、今日でお正月休みが終わりの方も多いのではないでしょうか?
自分も今日は家族サービスデーでした。(笑)
結婚しても子供生まれても、釣りに行くペース変わらないね!?
これ、Kazが最近よく言われることです。
自分の中では少し減ってる感覚はあるのですが、まわりの人間から見たらそうでもない、とのこと。(笑)
大体今までは、年間50日程度でした。入籍、引越、結婚、出産と、人生のイベントが重なった2018年も34日でした。
結婚や出産を機に釣りを辞めた、もしくは行く回数が激減したなんて話を、よく聞きます。
実は自分も、ここは覚悟していました。
今まで自分の時間を、すべて釣りの時間に注ぎ込んでいたようなものでした。
それがなくなる=釣りに行けなくなる と。
世の中のお父さん、大丈夫です。
以下の方法の実践で、必ず行けます!
・・・たぶん。(笑)
食べられる魚を釣る=食べたい魚を聞く
はい。
そうなんです。
嫁との会話の中で、ごく自然に、決してかしこまったり、身構えてはいけません。
Kaz「この時期のヒラメは、脂が乗っててうまいんだよね!寒ビラメっていってね」
嫁「そうなんだ!ヒラメおいしいよね。エンガワ食べたい!」
Kaz「エンガワいいね。プリプリやなきっと。釣れるかなーヒラメ。」
嫁「ヒラメなんて釣れるの?」
Kaz「うーん、どうだろう。ちゃんと狙えば釣れるんじゃないかな。」
嫁「じゃあ、今度釣ってきてよ。」
Kaz「承知致しました!次の大潮は〇月△日、満潮は×時□分、風は北西、うーん、うん!これなら右ミヨシを取るために、現地に前日入りするから、21時に家を出ます!押忍!!!オス!!!OSU!!!」
と、言いたいのをグッと堪えて、、、
Kaz「(ふぅ・・・。)うん、今度都合の良さそうな時に行くね。家のことはやっておくから、その日はお友達とママさん会でもしてきなよ。」
と、嫁の予定に釣りを合わせるように会話を持っていき、
嫁「いいの!?いつがいいかなぁ~。」
Kaz「〇月△日とかいいんじゃない?(大潮、オオシオ、OOSHIO!!!)」
嫁「じゃあその日にするね!ありがとう。」
上記のような流れですかね。
家族の食べたい魚を釣る。これに尽きます。
そして、あくまで家族や嫁の予定の裏番組が自分の釣り。
このファクトを作り出しましょう。
目的は自分が釣りに行くというのではなく、家族のためにおいしい魚を釣ること、家族の予定を優先する、これに尽きます。
最近バスフィッシングの数が減っているのは、そのせいでもあります。(冬の言い訳w)
待った!
忘れていたよKazさん!
アナタの大好きなバスフィッシングはどうなるのよ!?
そもそもバスフィッシングだと家族に魚はプレゼント出来ませんもんね。
その時は、「釣りは人生を考える時間」なんだと話しています。
その時間を潤沢に頂けることに感謝です。
えぇ、本気でバスと向き合い、釣りしていますが。(笑)
外堀を埋める。行ってもよい環境を作る。
それをどのように作るのか。
一つ自分がいつも使うフレームワークを紹介します。
フレームワークというと、なんか難しいなと思うかもしれません。
大丈夫です。
Strategy・Operation・Execution
これは、自分が仕事の時に使うフレームワークでもあります。
自分の部署のメンバーは嫌というほど聞いているくらい。(笑)
実はものすごく大事なんです。
どんな組織やプロジェクト、その大小に関係なく、この3つの要素がないと、必ずうまく行きません。
逆を言えば、この3つが揃っていれば、必ずうまく行きます。
誰がヘッドやプロジェクトリーダーに立とうとも。
話が逸れました。(笑)
そもそも、上記のアルファベットはなんなのよ!
解説します。(笑)
Strategy:戦略、目的
Operation:統制、整備
Execution :実行、成果
これを釣りに行くという、実行、成果に落とし込むにはどうすればいいのか。
Strategy:戦略、目的
→目的は自分の釣りではなく、家族においしい魚を食べてもらうため
Operation:統制、整備
→何が食べたいかを聞く、家族の予定を合わせる釣りの日に、日々の信頼貯金(笑)
Execution :実行、成果
→行く前日、行くその瞬間まで信頼貯金(家事・育児、ゴマすりw)を貯め続ける、家族の予定の実行のために全力サポート
そうなんですよ。
一番最初の目的セットを間違えてはいけないんです。
家族においしい魚を食べてもらう目的のもと、釣りという実行アクションを起こすのです。
組織を動かす時もそうなんです。
欲しい実行アクションを取ってもらうための、目的セット、そして実行のためのオペレーションがないと、絶対に機能しません。
上記3つの要素を揃え、自分が釣りに行けるという成果を得るのです。
これ、日々の釣りにも当てはめて考えると、実はその日の戦略がスッキリしたりします。特にバスフィッシングのトーナメントの時なんかは、ものすごく重要だったりします。
でも、結局は家族が一番
つらつら書きましたが、釣りという、この趣味を理解してくれている家族には感謝しています。
特に嫁には、
「自分の趣味は一生大切にしてほしい」
と言ってくれており、感謝してもしきれません。
今の環境があるのも、家族のおかげです。
あれ、これじゃ今日の記事、意味ないじゃん!って。(笑)
そんなことありません。
どうしても釣りに行きたいときに、きっと真価を発揮するはずです。(笑)
(先日のお食い初めタイラバも、どうしてもタイラバに行きたかったってのは内緒ですw)
ぜひ、世の中のお父さん、今日の記事のこと、実践してみてください。
実践した感想など、 Facebook、Twitterなどで頂けると嬉しいです。
参考にさせて頂きます。(笑)
FMStayGoldは、世の釣り好きお父さんの味方です!
コメントを残す