平成から令和へ 時代を股にかけたGW釣行記まとめ(半デコ記録)

こんにちは。

フィッシングパーソナリティのKaz(@kaz_sgf)です。

 

今までに例を見なかった10連休、みなさんはどのように過ごしましたか?

自分も家族サービスをしつつ、釣りにもしっかり行きました!

というわけで、今日はゴールデンウィーク釣行のまとめになります。

半デコ記録ってなんだw?

読めばわかります。(笑)

読まなくてもわかるって?

 

きっとそれ、正解です。(笑)

 

それでは行ってみましょう!

FacebookTwitterInstagramやっています。 いいね、フォロー頂けると最新情報をお届けできます。そして励みになります!

平成最後の釣りは三島湖でのバスフィッシング

GW2日目の4月28日は、三島湖に行って来ました。

この間は雨パワーもあり、良い釣りが出来ましたが、果たして今回は?

▼今回ももちろんコイツを持ち込みました↓

今回は房総ロッジさんにお世話になりました。

ゴールデンウィーク中ということもあり、出船の1時間前に現地に到着したにも関わらず、すでに駐車場は満杯…。やむなく道路を挟んだ場所にある、第二駐車場的な場所に駐車しました。

これが、朝イチの不幸に繋がります…。

気合いを入れて、いきなりバッテリー2発を一気に運ぼうとしたんです。(イヤなことは真っ先に手を付けたいタイプw)

桟橋の最後の段差を乗り越えるときに、腰に違和感が…。

気づいた時にはもう逝ってしまっていましたね…。

この日は終始、右斜め25度くらいに傾いて立つことしかできず、遠目からみたら、かなり怪しいアングラーだったと思います。(笑)

なんでアイツは斜めってるんだろうと。(笑)

この日、変な姿勢のアングラーを見かけた方、それ自分です。

朝イチの三島湖は本湖を中心に攻めるも…

腰がイカれたこともありw、朝一は上流に向かうことなく、ほぼ人のいない本湖方面に。

ただ、ヘラブナ釣りの方々は本湖に集結してましたね!

三ツ沢の方に行けないくらいでしたから…。

三ツ沢対岸のブレイクでライク1.5インチのダウンショットからスタート。

もちろんドカットに腰掛けながらです。(笑)

この釣りで5本ほど、35センチくらいのバスを釣り上げました。

この時のKazの身体能力では、この釣りしか機能しないので、、、(キャストがままなりませんでした…。)

ブレイクの深くなりかけている部分を結構丁寧に攻めたのですが、なぜか金太郎飴状態が続きました。デカいヤツは一段下にいると思っていたのですが…。

そして、ここですでに腰は限界に…。

なぜか座っているほうがしんどくなってきたくらいです。

ダウンショットをハーフドラッキングしながら、ドカットに座ったり、斜め25度くらい傾いて立ってみたり、怪しさ満載でしたね…。

トイレ我慢してるように見えたかもしれません。(笑)

夫婦橋方面もチェックしに行くが…

三ツ沢対岸のブレイクでダウンショットだけではサイズアップが難しそうだなと判断し、最後は夫婦橋方面へ。

そもそもこれ、グッドサイズのバスが掛かったら腰は大丈夫なのか?という、要らん不安を抱えつつボートを進めます。

スモラバで同じようなサイズを追加して午前11時に終了…。

完全に不完全燃焼で平成最後の釣りを締めくくりました。

平成最後の運試しに横浜港北のキャスティングへ

抽選会をやっているということで、平成最後の日に家族に許可を頂き横浜港北のキャスティングへ。

まぁ、その前にものっぴきならぬ理由で訪れていたのですが。(笑)

この日は完全におひとり様で、リフレッシュのために訪問しました。

そしてまさかの特等を引き当てるという。(笑)

思えばここで運を使い果たし、令和という時代にに突入しているのではないかと思っております…。

令和は絶賛絶不調です。(笑)

とりあえずこの1万円分は何に使おうかなと。

妄想が膨らみますね!

欲しいものがありすぎて逆に悩ましいです。

グラスロッドのアレか、ビッグベイトロッドのあれか、それに合わせるリールか、はたまた電動で動くリールか。

うん、1万円じゃ足りないものばかりで困りますね。(笑)

結果この1万円のクーポンコストで、客単価は一気に引きあがる結果に、キャスティングさんの作戦勝ちになりそうな気配しかしてないです。

もう少し、妄想を楽しみます!

令和の初釣りは東京湾タイラバでのマダイ

5月3日はいつもお世話になっている横須賀は新安浦港の長谷川丸さんでタイラバに。

令和一発目なのでおめでたいマダイを釣りたいなと。(笑)

お食い初めマダイ以来のマダイだったので気合い充分でした。

 

 

 

 

うーん…。

 

気合いだけでしたね…。

初めての経験だったのですが、船中まさかのゼロという…。

外道はポロポロ釣れていたのですが、自分は外道もアタリすらもない、久々の完全試合でした…。

修行が足りませんね。

タイラバは今が一番いいシーズなので、ちょっとお休み中に修行に出たいと思います。

でもマゴチも、バチコンアジングも行きたいんだよなぁ。

ソルトも本当に気持ちの良いシーズンに突入してきましたね!

(いいから釣れw!はい…。)

令和一発目のバスフィッシングは豊英ダムへ

1日空けて、5月5日のこどもの日。

やはりGWの締めくくりは、勝手にホームと思っている豊英ダムへ。

 

 

 

…。

 

 

ん?

 

 

 

はい。

完全にやらかしました。

見失うも何も、久々にバスフィッシングで完全試合な気がします。

何もなくて終わってしまいました。

 

ボート桟橋を出て右の右が合言葉

どういうことだw!?

はい。

ボート桟橋を右に出たら、2つの上流筋があるので、その右の筋が好きなんですよね。(笑)

なので、右の右って呼んでます。

というわけで、朝一は最上流に行く前のインレットと岩盤を中心にカエルダンス。

 

やはり雨が一切絡んでないので反応はなく、一番得意なはずのゴミカバー撃ちをしながら桟橋まで下ってくるも、無反応…。

そろそろKDWオフセットクラッチに、きっちり入魂しないとカケヅカさんに怒られそうです…。キャスタビリティは間違いなく上がっているので、あとは自分のウデ次第…。

 

本湖をひたすら撃っていると、なんと…!?

そんなこんなで、本湖に流れ着き、岩盤、ゴミカバーをひたすらジカリグで撃ち続けていると…。

 

 

 

なんと…!!!?

 

 

 

 

 

気づいたら一周してました…。

 

 

 

 

そして午前中でタイムアップ。

気持ちの良い日光浴でした。

 

 

そんなこんなで幕を閉じた時代を股にかけたGW。

大そうなお値段のする圧力鍋のようなクッカーを嫁に買わされて、嫁にプレゼントしたので、自分でも「目指せとしまやのチャーシュー弁当プロジェクト」を発足させて、しこしことチャーシューを仕込んでみたり。

なかなかおいしく出来たよ!

釣りはあまり充実しませんでしたが、お休みとしては充実したんじゃないかなぁなんて思っています。(釣れない言い訳なんかじゃないんだもんね…TT)

 

実は自分には、さらなる大型連休が待っています!

実は来週末を以て、今の会社を退職します。なので次の職場に行くまで4週間の有休があるのです。(笑)

こんな計画を立てています。

  • バストーナメント参戦 in亀山湖(計3戦出れたらいいな)
  • 東京湾マゴチ(もうガンガン釣れ始めてますね!)
  • 東京湾バチコンアジング(アジのタタキが食べたくなった)
  • 館山ショアライトジギング(家族旅行という理由を付けた釣行w)
  • 沖縄ライトゲーム(沖縄はもう旅行に行き続けて20年目)

予定の合間にも、トーナメント以外でのバスフィッシングの予定も入れられたらと思っています。久しぶりに戸面原ダムに行こうかな。片倉ダムにTシャツも受け取りに行かないとですし。

行きたいところが多くて、予定がすでに埋まりつつあります。(笑)

 

それではGW明けの週中ですが、週末までがんばっていきましょう!

こんな釣りはせんのかいな?こんなところもいいよ!沖縄最高!みたいなご意見ご質問は、ぜひTwitter(@kaz_sgf)まで、ツイートでもDMでも大歓迎です!

 

それではこの辺で。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

アナタの次の釣行が、輝くモノになりますように!

Ready?

FacebookTwitterInstagramやっています。

いいね、フォローしていただけると、とても励みになります!(←最新情報も受け取れます)

記事が気に入りましたら、シェア頂けると励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

FMStayGoldフィッシングパーソナリティのKazです。 横浜育ちの1981年4月生まれ。今も横浜に住んでいます。 24時間四六時中、釣りのことばかりです。(笑) バスフィッシングを中心にソルトのオフショアフィッシングまで「釣り×釣り×WEB」で釣りをもっとおもしろく! バスフィッシングは房総リザーバーを中心に、レンタルボートスタイルで、ソルトは東京湾を中心に、エサ釣りからライトジギングからタイラバまで。健康に、安全に、おいしく釣りを楽しんでいます。