バスフィッシングの春のレンジのお話(三島湖でデコったお話w)

こんにちは。

フィッシングパーソナリティのKaz(@kaz_sgf)です。

 

更新の間が空いてしまい申し訳ございません。

仕事やらプライベートが重なっておりバタついておりました。

結構マジメに人生について考える時間を取っていました。

 

そんななか、自分の瞑想タイムでもあるバスフィッシングに行ってきました!

迷走じゃないよ。(笑)

今回は三島ダムに春を探しに行ってきました!

結果見つからなかったのですが。(泣)

そんなデコ記事になります。

それでは行ってみましょう!

FacebookTwitterInstagramやっています。 いいね、フォロー頂けると最新情報をお届けできます。そして励みになります!

心は豊英ダムだったのですが・・・

実は前日まで豊英ダムに行こうと思ってました。

釣行当日の予想気温は20度、天気は雨、こりゃカエルしかないとなっていた訳です。

もちろん前回のリベンジに燃えていました。(笑)

ただ、木曜日なので前日に不安になり豊英湖釣り舟センターさんへTEL、前は木曜日でも祝日なので営業していた事例もあるのですが、念のために確認すると・・・。

やはり定休日とのこと!

というわけで、急いで場所変更!

なんとか房総ロッヂさんで空きがあったので、場所は三島湖に決定したのです。

にしても、前日に行くフィールドが変わると落ち着かないですね。(笑)

朝イチから事件発生

前日もしっかり仕事だったため、朝の早起きがキツかったものの、何とか現地に5時前に到着出来ました。

ここで1回目の事件が発生、今回コレ含め3回事件が発生します。(笑)

湖の様子を見に行くために桟橋方面に降りようとすると、なぜかバシャンという音と共にお水の感覚が…。

足元を見ると、脛まで左足がゴミカバーの下に突っ込んでいました…。

ゴアテックスのシューズを履いていても、ここまで浸かるとさすがに防ぎきれないという良い勉強になりました。これが後々大ダメージになるということは、この時点では一切気づいていませんでした。

▼使っているレインウェアまとめはこちら↓

 

気を取り直して準備を進めます。(笑)

今回新調したLEGITDESIGN(レジットデザイン) WSS61Lを含む4本のスピニングを持ち込みました。WSS-ST61ULはバスのレンジが深い場合のライトリグにする予定でした。

▼レジットデザイン ワイルドサイドの細かいセッティング一覧はこちら↓

 

 

でした???

 

はい、でした。(笑)

 

 

まさかのフロロ3lbを巻いたスプールを家に忘れ、4セットすべてPEセッティングに。(泣)

マルチスプールオペレーション出来ませんでした…。

▼マルチスプールオペレーションとは?↓

 

いろんな波乱な幕開けですが、準備完了です。

朝イチは夫婦橋方面へ

準備を終わらせてちょうど6時10分、夫婦橋方面の上流へ。

こちらの筋は、インレットがいくつかあるので、インレットにカエル、めぼしいカバーにはジカリグと、メインの上流に向かって進んでいきます。

 

しかし無…。

 

エレキを踏みながらチェックしていくのですが、見えバスがいません。

そしてあったかくなるどころか、雨は強まり風は冷たく…。

 

ここでまた事件発生です。(笑)

 

朝一濡らした左足が冷えてシャレにならんくらい寒いのです。

なんとかがんばって上流まで行くも、集中力はゼロ。

しまいにお腹を壊し、一目散に房総ロッヂへ勇気ある撤退です!

この時点で、朝一からリズムは最悪でした…。(言訳)

豊英筋でなく三ツ沢方面に転機を求める

房総ロッヂで事なきを得たところで、作戦変更です。

ボートが出払っていますね!

寒い風に大して暖かくない雨、これは水温の高いエリアに行かないとしんどいなーと。

三島湖のレンタルボートがバスフィッシングに解禁してすぐの冬、三ツ沢の水が暖かかったことを思い出します。あの時はWSS-ST65Lを使ったライトキャロで良い思いをしたなーと。(笑)

ただ、今日フロロの替えスプールはありません…。

いやいや、その前に思い出巡りは良くない!負のスパイラルになってしまう。(笑)

はい、経験則ってやつです。(言訳)

ということで、午前最後のエリアは三ツ沢に決定!

唯一のフッキングもまさかの船べりアタックで・・・

三ツ沢に着いたはいいが、あまり水温が高くありません…。

そして大好きな水面系とカバーの釣りを封印します。

この時期、昔から好きな釣りは、ドライブクロー5インチのようなバルキーなクローワームに3.5g程度のライトテキサスで岩盤やバンクに落とす釣りです。亀山ダムでよく釣っていました。

 

ここでまた事件です姉さん。

 

 

 

 

ドライブクローのボックスが入ってなかったです。(泣)

ならばスモラバで行こうと、WSC64Lを探します。

 

 

 

…。

 

 

 

自宅にありました。(泣)

 

 

 

仕方なく、ハリーシュリンプに3.5gのジカリグをWSC63MHにセッティングします。

これで三ツ沢のめぼしいバンクや岩盤になっている部分にスローに落としていくと…。

 

 

バイトが出るではありませんか!?

 

 

ただ、掛けれないんです。(泣)

 

修行が足りません。

 

やっとの思いで渾身のフッキング!

やっとフックアップ出来ました。(笑)

ここで安心したのでしょう。40そこそこだったので抜き上げようとすると、

 

 

べちん!

 

ふっ・・・

 

ばしゃしゃん

 

 

 

 

!!!!??

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

舟べりにぶつけてサヨウナラ。

 

 

しばらく放心していました。(泣)

 

ここでタイムアップ。

11時30分になり、房総ロッヂに向けてボートを進めていきましたとさ。

 

んー。

結論、春っぽさ全開でタックルを組んできたものの、結構まだ早春のイメージで、気持ちレンジは深かったです。

それにも関わらず、水面や水面直下系ばかりでほとんどの時間を費やしたのは、完全に自分の選択ミスでした。

こういったときに、釣りの引き出しを冷静に引き出せるようになりたいものです。

 

あとは雨の日でも、釣りの最中にスマホでカメラを使えるようにしたいものです。(泣)

今回写真少なくない!?と思われた方、

 

 

 

完全集中しすぎて、写真撮り忘れてしまいました。(泣)

 

 

修行は続く…。

 

またデコかよ!いや、自分は春爆でしたが何か?みたいなご意見ご質問は、ぜひTwitter(@kaz_sgf)まで、ツイートでもDMでも大歓迎です!


最後までお読み頂きありがとうございます。


TwitterFacebookInstagramもやっています。
いいね、フォロー頂けると最新情報をお届けできます。
そして励みになります!(何よりも嬉しくてテンション上がります!w)



アナタの次の釣行が、輝くモノになりますように!

Ready?


▼自己紹介的な記事はコチラ↓

▼実は2020年3月号のBasser誌に、当ブログが掲載されました!↓

▼愛用するレジットデザインのロッドセッティングなどについて書いています↓

記事が気に入りましたら、シェア頂けると励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

FMStayGoldフィッシングパーソナリティのKazです。 横浜育ちの1981年4月生まれ。今も横浜に住んでいます。 24時間四六時中、釣りのことばかりです。(笑) バスフィッシングを中心にソルトのオフショアフィッシングまで「釣り×釣り×WEB」で釣りをもっとおもしろく! バスフィッシングは房総リザーバーを中心に、レンタルボートスタイルで、ソルトは東京湾を中心に、エサ釣りからライトジギングからタイラバまで。健康に、安全に、おいしく釣りを楽しんでいます。