BASSMANIA CUP in亀山ダムに参加してみました!

こんにちは。

フィッシングパーソナリティのKaz(@kaz_sgf)です。

現在4週間のバカンス中のため、基本的に家にいます。

朝起きて娘にご飯をあげて、おかあさんといっしょを見て、なかなかできない経験をしています。

ただ、子供の小さいうちにこういう生活が出来ているのは、本当に大事だなと思っています。きっと将来の財産になるんだろうなと。少しでも覚えてくれているといいな。

まぁ、釣りにもしっかり行っていますが。(笑)

今日は館山に家族旅行に来ています。

この投稿をInstagramで見る

今日は家族で館山に一泊旅行。  娘にとっては初めての外泊です。  再来週に沖縄旅行に行くので、練習がてらですね。  明日の朝は早起きして、目の前のサーフでマイクロショアジギングします^ ^ 夕方のお散歩ついでに、Huerco持って下見キャストしてきました! お散歩に持ち出せる、やはりパックロッドは旅に不可欠ですね^ ^  地元アングラーともお話させて頂きましたが、今朝は小さなカンパチが釣れたとのこと! ヒラメを狙ってるらしく、ガチガチのショアジギングタックルでした。 自分はXT-511-5Sに10g前後の小さなジグを遠投するスタイル、明らかに軽装すぎました…。  ただ、雰囲気は抜群なので、明日の朝どんな魚が遊んでくれるか楽しみです^ ^  #huerco #huercojp #bigfish1983 #xt511_5s #パックロッド #トラベルロッド #patagonia #パタゴニア #shimano #shimanofishing #shimanoreels #ショアジギング #ライトショアジギング #マイクロショアジギング #twinpower #twinpowerxd #釣り好きな人と繋がりたい #館山 #家族サービス #初めての旅行 #赤ちゃん旅行

kazさん(@fmstaygold)がシェアした投稿 –

なので初めてiPadだけでブログ更新に望んでいます。案外イケますね!最後の整形がタッチパッドなのでややこしいですが。iPadでマウス使えるようになったらだいぶラクなんだけどな。

 

今日は先日参加したBASSMANIA CUPについてです。

久々の亀山ダム、そして大きな大会の重なった亀山ダム。

いつもの豊英ダムとは違う、ボートの多さに久々にびっくりしましたね!

さて、Kazは釣ることが出来たのか?デコったのか?

結果やいかに!?

 

それでは行ってみましょう!

※今回はBASSMANIAのFacebookページより写真をお借りしました。ありがとうございます!

FacebookTwitterInstagramやっています。 いいね、フォロー頂けると最新情報をお届けできます。そして励みになります!

3時過ぎに現地に到着

とにかく朝が早かった。(笑)

遠足前日の子供の如く、ガラにもなく夜寝つけなかったんですよね…。

1時半に出発予定が、就寝は0時半過ぎに…。

はい。

1時間睡眠で挑みました。(笑)

そんなこんなで会場に着いたのですが、非常に駐車オペレーションがしっかりしていました。

つばきもとさんの駐車場は、桟橋横の駐車場でなく別場所の駐車場になると結構距離があります。

当日も3時過ぎに着いたので、桟橋の駐車場が埋まってしまっていました。

ただ、スタッフの方が誘導を行っており、

「桟橋横に一旦車をつけて、荷物を下ろしてから駐車してください!」

と、荷物スペースや一時駐車スペースがしっかり確保されていました。

その誘導にはBASSMANIA代表の滝本さんまで加わっており、ものすごくアングラーへのホスピタリティを感じました。

開会式でも滝本さんが仰っていた、

「とにかく楽しんでもらえる大会にしたい」

という想いを、ボートセッティングどころか荷物を下ろす前から感じることが出来ました。

こういうの本当に大事だなと思っています。

5時にスタートフィッシング

とりあえずスタートは、みなさんのボートを見守りました。(笑)

というのも、ファーストポイントをカラス宿にしたかったので、つばきもとの沖で一旦ウロウロしながら、カラス宿に向かいました。

朝一はカバーでお駄賃が欲しかったんですよね。カバー直下と、カバーの一段下を直リグで丁寧に探っていきます。

そして朝イチのチャンスタイムに何もないという。(笑)

これは焦りました。

ただカバーや、スポーニングエリアの一段下というのは、自分の中で自信は持っていたんですよね。

そしてカラス宿を後にして、次にメインエリアに考えていたおりきさわ方面にボートを進めます。

とにかく「一段下」を合言葉に探る

おりきさわボートまでの行程で、スポーニングエリアの一段下ならどこだろうと考えていました。

亀山湖全域を見るのは不可能だったので、おりきさわ以外で近い順に

  • 医院下
  • のむらボート周辺
  • 藤林
  • トキタボート対岸

この4エリアに勝負をかけることにしました。

そんなことを考えながら長崎に入ると、水が悪いんですよ…。

濁りもそうなのですが、水質も悪そうでした。

上流に行けば、改善は見られたと思うのですが、朝イチに上っているアングラーがたくさんいるはずなので、長崎でUターンし、医院下にポイントを切り替えます。

ここでアクシデントが起こります。

医院下の入り口、ちょうどつぼりとのカーブの終わりの岬で、スモラバで狙い通りにスポーニングエリアの一段下で400gのキーパーがあっさり釣れます。

完全に狙っているサイズではなかったですが…。

ん?

釣れたのがアクシデントですか?

まぁ、デコるのが信条のKazなので、釣れること自体が事故みたいなものなのですが…。(笑)

釣ってすぐですかね、あまりの睡魔に操船しながら寝落ちしかけてしまい、まさかの戦線離脱をします。(笑)

時刻は8時過ぎでした。

さすがにマズいと思ったので、クルマに戻り15分ほど仮眠を取ります。

起きたら10時30分でした…。(泣)

完全にアクシデントですね…。

やはり前日1時間睡眠で臨むのはキツかった…。

最後に見出した虫パターン

とりあえず2時間以上寝て復活は果たしました。

途中雨が降ったような記憶も…。(笑)

ボートに戻るとデッキがびしゃびしゃでした。

となると水面が良くなるのでは?ということで、のむらボート対岸の岩盤を目指します。

ここでカエルを、と行きたかったのですが2時間のビハインドを取り戻すべく、虫をセレクト。(置きに行ってはいないw)

岩盤を3往復ほど流し、「際に落として3アクション」を繰り返し何とか5発。

ただバイトだけなら倍の数は取ることが出来ました。中には良いサイズのバイトもあったのですが、サイズを選べないのと、アワセのタイミングを取れなかったり、尻を掻いた瞬間にバイトがあったり。(笑)

まぁ、こんなものですね…。

結局リミットメイクしただけの人でトーナメントは終了しました。

リミットメイクしただけの人…。
エラい方々!
協賛品も盛りだくさん!
もちろんBASSMANIAのアパレルも!

でも久々のトーナメントは楽しかったです!

今年は本当はもっとトーナメントに出る年にしたかったのですが、なかなか日程が合わずにうまいこと出ることが出来ていません…。

ただ次のトーナメントは、6月2日のレジットデザインオーナーズミーティングです!

一番出たかった試合に出られるので本当に楽しみです!

睡眠不足はもうイヤなので、前日もプラに入り、つばきもとさんに宿泊して臨みます!参加されるレジッターの皆様、何卒よろしくお願い致します!

トーナメントは楽しいよね!ここが魅力!レジットの出ます!みたいなご意見ご質問は、ぜひTwitter(@kaz_sgf)まで、ツイートでもDMでも大歓迎です!

 

それではこの辺で。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

アナタの次の釣行が、輝くモノになりますように!

Ready?

FacebookTwitterInstagramやっています。

いいね、フォローしていただけると、とても励みになります!(←最新情報も受け取れます)

記事が気に入りましたら、シェア頂けると励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

FMStayGoldフィッシングパーソナリティのKazです。 横浜育ちの1981年4月生まれ。今も横浜に住んでいます。 24時間四六時中、釣りのことばかりです。(笑) バスフィッシングを中心にソルトのオフショアフィッシングまで「釣り×釣り×WEB」で釣りをもっとおもしろく! バスフィッシングは房総リザーバーを中心に、レンタルボートスタイルで、ソルトは東京湾を中心に、エサ釣りからライトジギングからタイラバまで。健康に、安全に、おいしく釣りを楽しんでいます。