レンタルボートのバスフィッシングにおける雨対策を考える【レインウェア編】

こんにちは。

フィッシングパーソナリティのKaz(@kaz_sgf)です。

 

日曜日はH1-GPXのSNS界隈の様子を見ながら過ごしていました。

タフな中でも釣ってくる皆さん、さすがです!亀山ダム戦は自分も出られるといいな。

そしてそんな中、LEGITDESIGN(レジットデザイン)さんのオーナーズミーティング in 亀山湖が発表されましたね!

これはなんとしてでも行きたいです!

今から予定をフルパワーで空けて備えます。前日から亀山湖に入ろうかななんて考えています。つばきもとさんあたりに宿泊して。

ただ、申し込み方法などはこれからとのことなので、続報を待ちましょう!

 

今日はレンタルボートのバスフィッシングにおける雨対策の第2弾、レインウェア編です。

レインウェアの細かいものは以前まとめたので、そちらを参考にして頂けると。

今日はなんでそもそもレインウェアが必要なのか?そのあたりをお話出来ればと思います。

▼レンタルボートのバスフィッシングにおけるレインウェアまとめ↓

▼レンタルボートのバスフィッシングにおける雨対策の第1弾はこちら↓

 

それでは行ってみましょう!

FacebookTwitterInstagramやっています。 いいね、フォロー頂けると最新情報をお届けできます。そして励みになります!

バサーは雨の日大好き!?

また入り口はその質問からなのかと。(笑)

 

うーん。

 

これは実際にどうなんでしょうかね。

 

個人的には雨の日は大歓迎なんですよね。

バスフィッシングは変化を読み取りに行くスポーツだと思っています。決して同じ状況やシチュエーションはないわけで。

よく雑誌にシーズナルパターンのことが書いてありますが、あれは本当に尊敬します。

雑誌の発売日に合わせて、通常のアングラーよりも1ヵ月以上も早い段階で、発売日付近のシーズナルパターンを成立させにいくのですから…。

 

話が逸れました。(笑)

 

要は、雨はバスフィッシングにおける、強烈な変化をもたらすファクターなんですよね。特にいきなりの雨はフィールドに変化をもたらしてくれます。

自分の場合、あまりスキルが高くないうえに、バスフィッシング的な仮説思考をうまくありません。(笑)

なので、雨のようなわかりやすい変化は大好きなんですよね。

そして今までのパターンもリセットされる気がするので、皆さんと同じスタートラインに立てるのでは?と錯覚しています。(笑)

こんな感じもあり、雨の日は大好きです!(なんのこっちゃいw)

雨の日対策、レインウェアの充実は欠かせません

これは間違いないですね。

以前自分が使用するレインウェアをまとめていますので、読んでいただければと思います。

▼レンタルボートにおけるレインウェアまとめはこちら↓

 

体を雨から守るというのもそうですが、重点を置いているのは、

手と足からの雨水の侵入を防ぐ

これに尽きます。

体をいくら高価なレインウェアで守っていても、手首足首をおろそかにすると、余裕で雨水たちは侵入してきます。(笑)

このアクアテクト リストバンドがあるとないとでは、雨の日の快適さが全然違います。
レインウェアって足首が出るんですよね…。このアンクルカバーをしておけば防ぐことが出来ます。

この手首や足首から、つつ~~っと水に侵入されると、それはもう、情けない声が出てしまうわけですよ…。

 

ぁ、ぁ、ぅ、ぁぁ~…、ぇぃぇぁ~~~~。

 

こんなやつですね。(笑)

完璧に防御しているにも関わらず、雨水に侵入を許すと、なぜか負けた気分になり、メンタルを持って行かれますね。

なのでレインウェアをきっちりと着こなして、雨の日の快適さをてにいれるということは、どんな悪条件の天気でも、最低限のメンタルを維持することに繋がります。

体を濡らしすぎると極端な体温低下を招くことも…

これは今シーズンすでにやってますね。(笑)

そもそも春爛漫を意識しすぎて、薄着で行き過ぎているのもありますが…。

一回は朝一に三島湖は房総ロッヂの桟橋で、片足を豪快に入水しました。

気温が上がらず、雨も降ってきて、北風MAXだったので、あれは本当に寒かったです。

 

科学的なテクノロジーは専門的な方に任せるとして、体を濡らしっぱなしにすると、その水分が乾いていくときに、ガンガン体温を奪っていきます。

俗にいう、気化熱ってやつですかね。

夏の吸水速乾素材なんかは、このテクノロジーで涼しく出来ています。

ただ、これを早春のまだ冬の香りが残る日にやる必要は一切ありません。(笑)

 

この体温低下は、一番メンタルを持って行かれるかもしれません。

さらに自分はお腹が弱いのでなおさらです。釣りの時の腹痛の心配ほど、メンタルを破壊する要素はないですからね。

前日のご飯の量を気にするくらい、お腹よわコです。(笑)

 

ということで、(どういうことでw?)

せっかく釣れるかもしれないという可能性に満ち溢れた雨の日、

普通の人なら心の折れるような雨の日、(釣りしない人からしたらキ〇ガイw)

そんな日においても、メンタルを普通の日と同じように保ち、平常心で釣りをするためにも、レインウェアを充実させて、これからの雨の日シーズンに備えましょう!

 

もっといい雨の日グッズあるで!いやレインウェアといったらコレが欠かせない!みたいなご意見ご質問は、ぜひTwitter(@kaz_sgf)まで、ツイートでもDMでも大歓迎です!


最後までお読み頂きありがとうございます。


TwitterFacebookInstagramもやっています。
いいね、フォロー頂けると最新情報をお届けできます。
そして励みになります!(何よりも嬉しくてテンション上がります!w)



アナタの次の釣行が、輝くモノになりますように!

Ready?


▼自己紹介的な記事はコチラ↓

▼実は2020年3月号のBasser誌に、当ブログが掲載されました!↓

▼愛用するレジットデザインのロッドセッティングなどについて書いています↓

記事が気に入りましたら、シェア頂けると励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

FMStayGoldフィッシングパーソナリティのKazです。 横浜育ちの1981年4月生まれ。今も横浜に住んでいます。 24時間四六時中、釣りのことばかりです。(笑) バスフィッシングを中心にソルトのオフショアフィッシングまで「釣り×釣り×WEB」で釣りをもっとおもしろく! バスフィッシングは房総リザーバーを中心に、レンタルボートスタイルで、ソルトは東京湾を中心に、エサ釣りからライトジギングからタイラバまで。健康に、安全に、おいしく釣りを楽しんでいます。