Windyというアプリがイイ!スマホで天気を制する。釣りに役立つアプリはコレ!

こんにちは。

フィッシングパーソナリティのKaz(@kaz_sgf)です。

MLFがついに開幕しましたね!独特のオペレーションフォーマットなので、今後の展開が楽しみです。バストーナメントのみならず、競技スポーツとしての釣りの未来を占う、そんな気がしています。

バスフィッシングにおいて、そろそろ春爆Xデーを占い始めた方も多いのではないでしょうか?自分もピカピカに磨いたワイルドサイドを、ついにロッドスタンドに立て始めました!春爆迎撃態勢の準備を進めています。

Rule the weather = 天気を制せよ!

そもそも皆さん、釣りの時の天気をどうやって把握していますか?

実は自分、天気にはウルサイ人間でして。(笑) 今日は自称天気オタクのKazがどうやって天気を制しているのか!?を公開出来ればと思います。

今週末の観音崎沖はどうだろう?タチウオ炙りが食べたい!

こんな画面をみつめては、仕事の合間に天気をチェックして、常に妄想を膨らませています。

房総リザーバーの春爆はいつだろうか??
次の冬タチジギングの日は、どんな海の状況なのか??

そろそろヒラメ食べたいな~、釣れるかな~??
今週末マダイを釣らなければお食い初めが出来ない…。

もはや釣りに行っている時以上に、釣りに行っている感覚です。(笑)

今日はそんな、釣りに役立つスマホアプリのお話です。

それではいってみましょう!

FacebookTwitterInstagramやっています。 いいね、フォロー頂けると最新情報をお届けできます。

常に天気を把握できるようにしたい=常に釣りへの妄想をしていたい

はい、本当にいつも釣りのことを考えているんですよね。(笑)

SNSへの役割の一つもそうなのですが、フィールドの状況や天候など、いつも自分の手のひらで掌握しておきたい!そんな思いから、今日紹介する自分の中でのオペレーションが構築されました。

まずは実際の私のスマホ画面を見てみましょう。

どれだけアブナイ奴なのかを。(笑)

 

こちらです。

 

じゃじゃ~ん!

 

どんだけ天気好きなんだと。(笑) 

飲み会のなどで、「どんなアプリ使っているの~!?」という会話の中で、TicTokやらでみんなが盛り上がっているときに、この画面見せたらドン引きされるやつです。(笑) 

(え、天気?風速?気圧???ぅぁ~…。。やっば…。)みたいな感じですよね。

いんです、それでも…。(泣) 魚釣りたいし!(笑)

  • 気温
  • 気温変化
  • 風向
  • 風速
  • 降雨
  • 降雪
  • 湿度
  • 気圧

上記項目をGPSを元に現在地のデータが、iPhoneを右にフリックするだけで、一瞬で確認できるようにしています。これはiPhoneのウィジェット機能を使って表示しています。

ウィジェット機能とは、iPhoneの場合、待ち受け画面や、トップ画面等で、右フリックをするだけで、アプリの機能の一部を起動しておける機能になります。androidはそもそも画面をカスタマイズして、いろいろ自由に置くことが出来ます。

iPhoneであれば、アプリをダウンロードすれば、このウィジェット機能はすぐに使うことが出来ます。

では、実際にどんなアプリを入れているのか、見ていきましょう。

【Windy】風や海流を制する

正直、このアプリだけで釣りの天候系アプリは事足ります。

それくらい多機能です。自分も時間があるときは常に眺めています。

風の強さや流れ、海流の流れる方向や強さ、これらがビジュアライズされていて、見ていて楽しいのです。アブなくないです!(笑)

バスフィッシングの場合

今日は風が吹きそうだなー、ウィンディーサイドをスピナーベイトで攻めたらバクバクだぜ!ワッショーーイィ!みたいな日があったとします。

しかし現地で風向きを調べたり、そもそも風の吹き始めがアツいにもかかわらず、いざ風が吹き始めたときに全然違うポイントにいたら、ジ・エンド!ですよね。(笑)

このWindyであれば余裕で解決できます。しかも釣行前に。(笑)

これ、今週末の豊英ダムの風の様子です。完全にどっちから風が吹いているのか分かります。

これを見て、

  • キャスト動作した
  • 慌ててフロッグ握りしめた
  • 土日のデートを速攻キャンセルした
  • 嫁の説得に入った
  • 仕事だけど腹壊すことにした
  • とりあえず「オラなんだかわくわくすっぞ!」を思い出した

えーっと、全員正解です。(笑)

 

ハイ。

南風なんですよ!今週末!そして最高気温はなんと14度!

これ仕事中に見てしまったら最後です。もう週末への妄想はトマラナイ!(私ですw)

 

アンストッパブル妄想!
豊英妄想!
春爆創造!
否想像!

 

取り乱しました。(笑)

このアプリ上で一週間先まで、1時間ごとに見ることが出来るため、おおよその風の変化点も見つけることが出来ます。

「今日は11時に風が止まった後に、12時に西風が強くなる、その時にこの筋のバンクをスピナベだな…。」

上記のような独り言を言うことが出来ます。周りからみたら完全にアブナイヤツですが。(笑) 桟橋で見たら、きっとあまり近寄りません。(笑)

ただ、いち早く風の吹き始めを読み、ウィンディーサイドを見極め、パターンにハメられるかもしれませんよ!

もう、釣りの準備が楽しくて仕方なくなりますよね!

ソルトフィッシングの場合

こちらの方が、実は活用幅は広いです。既出のバスフィッシングの風に加えて、うねりや海流も見ることが出来ます。

これは週末の風の様子。外房はまぁまぁ吹いてますが、本当に東京湾は南風には強いですね。

この風を見ていると、この週末の大原などの外房のヒラメは相当しんどそうです。

オモリも少し重めを持っていかないと対応できない可能性があります。そもそも船が出るのかも、家を出る前に確認したほうがいいですね…。

こちらは海流の様子。相当潮が速そう…。

ここまで見て、ピンと来た方。

そうなんですよ。

この風と海流を事前に把握することで、釣り座をどこにするかの戦略や、一日の風の流れや海流(潮)の流れを読むことが出来るんです。

今まで、

「昨日は釣れていた」「昨日だけのパターン」

いろんな情報に埋もれて、当日釣れないなんてことが多々あったと思います。(私は多々ありましたw)

これでいろいろ予測を立てることで、釣りの準備が今まで以上に楽しくなり、「昨日は釣れていた」「昨日だけのパターン」が、なぜ釣れていて、行く当日はどんな変化点があるから、どうアジャストさせれば釣れるのか、ということが見えてきます。

こうなってくると、釣行準備からいろんな考えが変わってくるはずです。

それこそ、これにタイドグラフがつくと、Windyは最強の釣りアプリになるんですけどねw。(そもそも釣りアプリではないw)

Windy.com

Windy.com

Windyty, SE無料posted withアプリーチ

【Yahoo天気】雨を制する

これは気温変化ももちろんなのですが、アメダスの予測と降雨アラートで使用しています。アプリ自体も優秀ですが、iPhoneでのウィジェット機能で表示される情報も使いやすいので重宝しています。

晴れていても、実は南側から雨雲が迫っていたり…。

この天候変化ですが、釣りをしていて、急に風が変わったり、風の質感が変わったり、周りが暗くなったりするとわかりやすかったりもするのですが、ゲリラ豪雨となると、この天気の変化点を体感してから、降るまでのリード時間がものすごく短いです。来るときは数分で土砂降りですからね…。

このアプリを入れて雨降りアラートをONにしておけば、ゲリラ豪雨含めた、降雨へのリスクヘッジにもなります。

あらかじめ天気が雨と分かっている時は、雨の強弱と降り始めをこれで予測します。バスフィッシングにおける、雨の降り始めなどの天気の変化点において、バスが釣れる要素が多いように思います。釣行の際は、必ずこのアプリで降雨状況を調べます。

ただ、最長で6時間後までしか見れないため、この前項で紹介した、Windyであれば、6日先まで見ることが出来ます。でもWindyは雨に関しては少しアバウトなんですよね…。(笑)

Yahoo!天気

Yahoo!天気

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

【温湿度計】気圧を制する

これは現在地の気圧を把握するために入れています。

ただ、スマホの気圧計はあまり正確ではない印象です。参考までに確認する程度です。

気圧の場合、現在の気圧よりも、気圧の傾向が大事です。気圧が下がってきているのか、上がってきているのか、これにより、水中にかかる圧力が変わり、魚への活性に影響を及ぼすと言われています。雨の日は釣れる!なんて言われるのは、雨の日は大体低気圧傾向なためです。

自分は釣りの際は、気圧の変化傾向を見たいため、プロトレックPRW-7000を愛用しています。これで気圧やらタイドグラフを確認しています。特に気圧変化傾向は30分単位で見れるため、手放せないギアになっています。

温湿度計 (体感温度,気圧計,不快指数)

温湿度計 (体感温度,気圧計,不快指数)

KYU TAE PARK¥240posted withアプリーチ

交通情報(特にアクアライン)も制する※オマケ

これはもう完全にオマケです。

アクアラインを使って房総リザーバーに通う人は、帰りのアクアライン渋滞は本当にしんどいですよね…。これもウィジェットに入れて、すぐに確認できるようにしています。

まぁ、自分の場合は、この渋滞を避けるためお昼上がりをすることが多いです。

このアクアライン、14時が一つの目安です。14時を超えると確実に渋滞に巻き込まれます。最悪のデッドラインは14時30分に料金所を通過することですね!

渋滞には巻き込まれたくないけど、ギリギリまで釣りしたい!そんな方は、14時30分までに料金所を通過!これを合言葉に、片付け頑張りましょう!(笑)

以上、アクアラインあるあると、アクアライン雑学でした。(笑)

渋滞情報マップ by NAVITIME - 高速道路のリアルタイム交通状況

渋滞情報マップ by NAVITIME – 高速道路のリアルタイム交通状況

NAVITIME JAPAN CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

すべては次なる釣りのために

モテたいのであればTikTokで良いかもしれません。(笑)

でも魚を釣りたいのであれば、今日のアプリを参考に、次の釣行の天気を制することが、近道かもしれませんよ!

  • こんなイイ天気アプリもあるよ!(女神)
  • アマいね、私の方が天気オタクだぜ!アブナイぜ!フゥ~!(ただの同類)
  • 天気オタクでもモテてますが何か?あはははは!!!!(妄想・同類)
  • 天気オタクでもモテてますが何か?フッ(勝組)
  • 天気なんて祈りを捧げれば変えられるけど何か?(神・FFドラクエ)

ぜひ皆様のご意見もお待ちしております。ご意見はTwitter(@kaz_sgf)まで、ツイートでもDMでも大歓迎です!

 


最後までお読み頂きありがとうございます。


TwitterFacebookInstagramもやっています。
いいね、フォロー頂けると最新情報をお届けできます。
そして励みになります!(何よりも嬉しくてテンション上がります!w)



アナタの次の釣行が、輝くモノになりますように!

Ready?


▼自己紹介的な記事はコチラ↓

▼実は2020年3月号のBasser誌に、当ブログが掲載されました!↓

▼愛用するレジットデザインのロッドセッティングなどについて書いています↓

記事が気に入りましたら、シェア頂けると励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

FMStayGoldフィッシングパーソナリティのKazです。 横浜育ちの1981年4月生まれ。今も横浜に住んでいます。 24時間四六時中、釣りのことばかりです。(笑) バスフィッシングを中心にソルトのオフショアフィッシングまで「釣り×釣り×WEB」で釣りをもっとおもしろく! バスフィッシングは房総リザーバーを中心に、レンタルボートスタイルで、ソルトは東京湾を中心に、エサ釣りからライトジギングからタイラバまで。健康に、安全に、おいしく釣りを楽しんでいます。