タチウオ炙りが食べたい!タチウオジギングへ@新安浦港(横須賀)・長谷川丸

こんにちは。

フィッシングパーソナリティのKaz(@kaz_sgf)です。

今日は本当にあったかかったですね!そして今日の夜からは雨が降ります。南西のあったかい湿った空気が降らせる雨なので、明日の朝の房総リザーバーの様子が気になって仕方がありません!お腹壊して様子を見に行きたいくらいです。(笑)

本日は、どうしてもタチウオ炙りが食べたくなり、新安浦港(横須賀)の反瀬川丸さんにタチウオジギングに行ってきました!

軽い筋トレでしたね。(笑)

それでは行ってみましょう!

FacebookTwitterInstagramやっています。 いいね、フォロー頂けると最新情報をお届けできます。そして励みになります!

いつもの長谷川丸さんへ

というわけで前日に予約を入れ、午前船でタチウオにて出船をしている長谷川丸さんに行ってきました。

嫁を「タチウオ炙りが食べたい」という願望に誘導する

そんな涙ぐましい自分の努力もあり実現しました。(笑)

▼元ネタはこちら↓(笑)

6時過ぎに新安浦港に到着。朝は少し寒かったですが、港の雰囲気は抜群でした。やっぱりこの朝の港の雰囲気、好きですね!

そんなこんなで7時過ぎに出船!

片舷8名づつの16名ほどのお客さんでした。ルアーのお客さんは自分含め5名。

長谷川丸さんのタチウオ船はエサ釣りとジギングのお客さん同船になります。その日のお客さんの人数にもよりますが、ジギングのお客さんは基本ミヨシでの釣りになります。

自分もキッチリと右舷ミヨシに釣り座を構えます。

これぜひ見てほしいのですが、出向してすぐ船が朝日と並走するんですよね。

こういうのも船釣りの楽しみであり、この雰囲気を味わいたくて、船釣りに行ってしまいます。本当に気持ちいいですよ!

長谷川丸さんの乗船方法まとめ

アクセスは本当に抜群に良いですね!

いつも馬堀海岸ICか横須賀ICを利用しています。横浜方面から、行きは横須賀IC、帰りは馬堀海岸ICと、2つのインターを使い分けると感覚的に便利だと感じています。

帰りが横須賀ICだと、市街地を通るので少し道が混むのと、新安浦港から最寄りのセブンイレブンに寄り道して大好きなアメリカンドッグを食べて帰ると、馬堀海岸ICのほうがアクセスがいいですね。(笑)

そんなわけで、インターからも近く、付近にコンビニや食事ができるところも充実しており、ロケーションは最高です!

以下に長谷川丸さんの乗船手順をまとめておきます。

▼長谷川丸さんの乗船手順

1. まずは受付を済ませる。(※1)
  2. 駐車許可証を頂き、駐車場へ。この時荷物を降ろしておくとスムーズ
  3. 座席は受付順に先着順。開店は5時となります。

※1:船宿前が車で混んでいる際は、奥まで行かずに手前で一旦駐車しましょう

本命のタチウオ、幸先よく1本出るが…。

ここで読者の皆様に謝らなければならないことがあります。

はい…。

釣りに集中しすぎて、釣りの最中の写真が一切ありません!

大変申し訳ございません。(笑)

これなんか前にもやりましたね。どうしても釣りに集中すると、スマホを放置するクセがあります。そして船釣りの場合、釣れると魚を締めてしまうため、すぐ作業に入ります。そして時合いを逃さないためにすぐに釣りを再開します。

そして気づくんですよね。

あ、今日釣りの最中、1枚も写真撮ってないや。と…。

ブロガー失格です。(笑)

じゃあ今日は釣れ釣れだったんですね!クーラー満タンのタチウオですね!裏山ー!

えっと…。

ビジネスと同じです。結論から申し上げます。

朝一すぐに1本型を見てから、無風でした!(泣)

指4本くらいの型を朝一に揚げ、幸先は良かったのですが、あとが全く続きませんでした。帰港寸前の時間にプチ時合いがあったのですが、アタリを出すフォールアクションのパターンを掴めずに終了しました…。

昨日の記事で、「フォールのアタリが大事!」とか書いておきながら、

「オマエがアタリ取れてねーじゃねーか!」

大変申し訳ございません…。(笑)

ただ今日は少しタフだったのかもしれません。(言い訳)

大船団の中でも、エサの方がバンバン釣るわけでもなく…。(言い訳)

ジギングでもフォールでガツガツアタリがあるわけでもなく…。(言い訳)

強烈な筋トレDAYでした。(笑)

ただ、魚影はまだまだ濃いとのことなので、冬タチシーズンも終盤戦ですが、まだまだ行けそうです!

はい、修行します…。精進します…。

▼タチウオジギングタックルはこちら↓

▼タチウオのアシストフックチューニングがこちら↓

夕飯を彩るタチウオの炙り

というわけで、ブロガー失格の烙印のごとく、釣りの最中の写真がないため、炙りの写真はきっちりと撮りました。(笑)

うーん!

もう食べてしまいましたが、見てるだけでおいしいです。(笑)

また釣りたい!という気持ちももちろんですが、また食べたい!という気持ちが自分を船釣りにハマったきっかけです。

船釣りはちょっとね・・・みたいに、一歩踏み出せない方がもしいるとしたら、一度体験してみてください。

朝日と並走してポイントに走り、海を眺めながら何も考えずに魚と向き合い、釣った魚で食卓を彩る。

きっとハマると抜け出せなくなります。(笑)

自分も普段はバスフィッシングばっかりやりますが、冬の間はおいしい魚も多く、船釣りばっかり行っています。(冬バスが釣れない言い訳w?)

船釣りやってみたい!どう始めればいいの??みたいなの方のご意見等は、ぜひTwitter(@kaz_sgf)まで、ツイートでもDMでも大歓迎です!

最後までお読み頂きありがとうございます。

TwitterFacebookInstagramもやっています。
いいね、フォロー頂けると最新情報をお届けできます。
そして励みになります!(何よりも嬉しくてテンション上がります!w)

アナタの次の釣行が、輝くモノになりますように!

Ready?

▼自己紹介的な記事はコチラ↓

▼実は2020年3月号のBasser誌に、当ブログが掲載されました!↓

▼愛用するレジットデザインのロッドセッティングなどについて書いています↓

記事が気に入りましたら、シェア頂けると励みになります!