嫁目線(釣り経験ゼロの初心者)で考える、初めての釣りってどうする?

こんにちは。

フィッシングパーソナリティのKaz(@kaz_sgf)です。

最近釣りに行っていないせいか、日曜日の夜に突然風邪を引きました…。

娘を寝かしつけていると悪寒がし、寒気が止まらなくなり…。

検査したところインフルエンザではなかったのでよかったのですが。

きっと釣りに行ってなさすぎて禁断症状が出たのだと思っています!(んなわけないw)

 

今日はタイトルにあるとおりですw。

突然嫁から「釣りがしたい」と言われまして。(笑)

初めての人に釣りをどうやったら楽しんで貰えるか、これの序章みたいなもんですね!

完全に嫁をネタにしているので、見つかったらいろいろ終わります。

いきなりFMStayGoldのドメインがNot Foundになったら、その時は察して下さい…w。(なんかミスチルの曲みたいだなw)

 

それでは行ってみましょう!

TwitterFacebookInstagramやっています。 いいね、フォロー頂けると最新情報をお届けできます。そして励みになります!

 

嫁が釣りに興味を示してきた

そうなんですよね。

これは本当に突然でした。

娘も含め魚を見たり、水辺が好きというのもあり、家族でよく水族館に行ってるというのもあるのかもしれません。

 

「てめーがそんなにハマる釣りというのは、いったいナンボのもんなんじゃい!?」

 

的な勢いでしたね…。(笑)

 

写真は関係ありません。(笑)

もしかしたら、いろんなことを釣りに例えて話すから、さすがにウザくなってきたのかもしれません…w。

 

▼釣りは育児にも教育にも良いと信じて疑っていないです↓

個人的にこの記事は公開当初めちゃくちゃ読まれまして、、、今でも地味に読まれ続けています。

きっと読者に子育て世代のお父さんが多いのかなと、勝手に思っております!

 

脱線しました、話を戻しますw。

自分としても、口で説明するより実際に体験してもらったほうが早いだろうと話を持ちかけたところ、、、

 

「なら連れて行けやオラー!」

 

となったわけです…。

 

ただし自分のメインであるバス釣りをするには、現在季節は冬。

 

寒いなう。

 

なわけで…。

 

冬のバスフィッシング、過酷さしかない中での釣りは、トラウマにしかならないのではと思っており…。

 

「なに下ばっかり見てモジモジしてんだよさっきからよぉーー!??」

 

と言われ、キレられることは必至。(笑)

 

 

あ、

 

ここだけを見て、

「あー、そういうことね」と思った方、

 

 

正解です。(笑)

 

下を見ているのは魚探を見ているからで、モジモジしているのはダウンショットのロッドアクションですね…。(笑)

 

まずは釣ってもらうこと、魚の引きを味わってもらうこと

いろいろ考えました。

 

海より深く考えました。

 

結婚を決める時よりも嫁について考えました。(結構ガチw)

 

バスフィッシングにこだわらずに、今の環境に照らし合わせて、いろんな釣りを考えてみれば良いのでは!と。

 

自分がやる釣りを、今の季節で魚が触りやすい順に並べてみます。

 

  1. 沖縄ライトソルトゲーム
  2. エリアトラウト
  3. オフショアのエサ釣り
  4. オフショアのルアーゲーム
  5. ライトソルトゲーム
  6. バスフィッシング

 

沖縄のライトソルトゲームは、魚種を選ばなければ比較的ライトに通年で釣れると考えています。

エリアトラウトは、自宅からフィッシュオン王禅寺が近いこともあり、環境も考えると魚には触りやすいかなと。

オフショアゲームは、魚に触れないことはあまりないのですが、船酔いというリスクがあり、最悪なパターンは気分も機嫌もフルパワーで悪くなる可能性があるなと。

横浜近郊でのライトソルトも、釣果や状況が日によりけりなのでちょっと難しいですね。

バスフィッシングは、先程のようにモジモジクラッシュで事故る可能性があります…w。

 

https://twitter.com/fishin_maebasi/status/1195486038036058112?s=20

フィッシュイン前橋も候補に入ったのですが、自分自身も一切釣る自信がないため、今度参戦させて頂くウインターカップで盛大にデコって、みなさんの釣りを見て聞いて勉強させて頂いてからでも遅くはないかなと思っております。(ちなみに第2戦に参戦させて頂きます!)

 

じゃあ沖縄行くべ!

っていうブルジョワな回答を即答出来るわけでもなく。(笑)

 

消去法でエリアトラウトかなーなんて考えています。

陸地だし、施設もキレイなところはキレイだし!

Bunちゃんさんに女性目線での刺さるポイントを教えていただいたもの大きかったです!これは嫁に頭出ししたところポイント高し!

Bunちゃんさん、ありがとうございます!

 

決して、手に入れたREVO ALC-BF7のフルカスタムの具合を見に行きたいがために考えているのではないですよ!(笑)

コイツは来年のバスフィッシングにおけるある釣りに導入するためなのです。

 

https://twitter.com/fishin_maebasi/status/1198740067730116608?s=20

まずはフィッシュイン前橋に行って、全機種レンタルにてWSC510ULに乗せて、いろいろ試してみたい!(結局早く試したいダメな自分w)

 

試しにTwitterで呟いてみたら、みんなが優しかった件

てなわけで、Twitterでボソッと呟いてみたわけです。

なんなら、いろんなところに行った時に、一緒に釣りが出来るようにパックロッドを買ってさしあげようかなーと。

すると意外なまでにリアクションが返ってきてビックリしましたw。

 

皆様の優しさ、嬉しかったです!(泣)

あまりに嬉しかったので、皆さんの教えをしっかりと記しておきますね!

 

漢の中の漢、イケメンは言うことが凡人とは違いますね!

マックスセント教祖の先生もエリアトラウト推しですね!女性をナンパする喜ばせる目線でご教授頂けたのは大きいです!

 

また斜め右上のアドバイスですねw

このドリームロッドは…オレが欲しいくらいです本当に…。(切実)

 

やはりワイルドサイドは万能ですね!

ただ、、、ワンピースなんですよね…。コレもオレがほしいからいろいろ理由付けて買ってしまいますかw。(自己中w)

 

https://twitter.com/basstsurifes/status/1201757436006129665?s=20

シモサカナさん、女性目線そして釣り始めた目線でのアドバイスありがとうございます!

確かにそうなんですよね!褒めるの苦手ですががんばって褒めます!

そして嫁がハマってしまうと、うちの家計はどうなのるのでしょうかw。

 

https://twitter.com/naopin708/status/1201818449418153984?s=20

アブのホーネットカラーズ人気!確かにいろんな色があって選ぶ楽しみがありますもんね!

そして家計にも優しい!

 

こんな感じにいろんな方にアドバイス頂き、本当にありがとうございます。

 

個人的には、

  • 旅行など色んな所に持っていけるマルチピース
  • 適度なハリと曲げやすさの共存しているブランク
  • 6フィートまでのショートロッド

こんな感じに考えております。

皆様から頂いたアドバイスを元に選んで行ければと思います!

 

というわけで2020年は嫁も釣りデビュー予定

実は今回の件、ものすごく新鮮だったんですよ。

釣りに慣れてくると、タックル選びや釣り方、いろんなルーティンが出来て凝り固まってくるんですよね。

自分も例に漏れずにそうでした。

この釣りにはこのロッドでこのリール、ラインはコレで、フックはコレ、ワームはだいたいコレで、ワンチャンコレもあり、みたいに。

 

たぶん釣りに慣れている人は、なんとも思わないと思うんですよ。

反射的に答えが出てきているのだと思います。

 

でもむしろコレって思考停止なのでは?と思いましたね。

 

考え抜いて釣りをしているように見えて、実は自分の幅を狭めているのでは?と。

 

今回の件で嫁目線になることで、

  • どうやったら魚を釣って貰えるか釣りやすいか
  • どういうものが使いやすい道具なのか
  • どうやったら釣りの楽しさが伝わるのか

こんなことを結構真剣に考えました。

 

そしてブログのテーマとしても、初心に帰れたと思っています。

釣り×釣り×Webで釣りをもっとおもしろく!

ですからね!

 

これからも初心を忘れずに、凝り固まることなく、気取らず気軽に自由に書いていければと思います。

  

そして来年は、嫁も少し釣りに連れ出して見ようと思っています。

これで立派な釣りガールです。(もうガールって歳ではないな…。)

って、こんなことを好き勝手書いているとマジで怒られそうなのでこの辺で…w。(もう勝手にKazの嫁は鬼ギレキャラになってますねw)

   

自分の嫁も釣り始めました!嫁を釣りに釣れていったら事故りましたw!一緒に行ってくれなくて病んでます…。みたいなご意見は、ぜひTwitter(@kaz_sgf)まで、ツイートでもDMでも大歓迎です!


最後までお読み頂きありがとうございます。


TwitterFacebookInstagramもやっています。
いいね、フォロー頂けると最新情報をお届けできます。
そして励みになります!(何よりも嬉しくてテンション上がります!w)


アナタの次の釣行が、輝くモノになりますように!


Ready?

記事が気に入りましたら、シェア頂けると励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

FMStayGoldフィッシングパーソナリティのKazです。 横浜育ちの1981年4月生まれ。今も横浜に住んでいます。 24時間四六時中、釣りのことばかりです。(笑) バスフィッシングを中心にソルトのオフショアフィッシングまで「釣り×釣り×WEB」で釣りをもっとおもしろく! バスフィッシングは房総リザーバーを中心に、レンタルボートスタイルで、ソルトは東京湾を中心に、エサ釣りからライトジギングからタイラバまで。健康に、安全に、おいしく釣りを楽しんでいます。