2年目のFMStayGoldの方針について

こんにちは。

フィッシングパーソナリティのKaz(@kaz_sgf)です。

昨日の南風予報は見事に外れましたね…。

むしろ終始寒かったです。(泣)

自分の勤める会社がオフィスビルが複数あるので、拠点間を移動することがあるのですが、アウターなしで飛び出してしまい、なかなかの惨事でしたよw。(己がトロいだけですがw)

 

完全オリジナルのロゴにリニューアルしたい…(´・_・`)

なんか年始の会社の挨拶みたいなタイトルになってますね。(笑)

まぁ、そういう時期でもあるので。

先日は今年の抱負を書いてみました。

少し被る部分もありますが、FMStayGoldの運営方針や、どんな展開をしていくのか、先日の抱負はkaz個人のものでしたが、今回はあくまでFMStayGoldといういちブログとしての方針を打ち出せればと思っています。

 

それでは行ってみましょう!

TwitterFacebookInstagramやっています。 いいね、フォロー頂けると最新情報をお届けできます。そして励みになります!

 

ブログの更新頻度などなど

これは引き続きマイペースに行っていこうかなと考えています。

出来れば週2回くらいのペースで更新していければと思っています。

 

コンテンツとしては、

  • 釣行記
  • トーナメント参戦記
  • タックルインプレッション
  • お役立ちメソッド
  • 釣るためのメソッド
  • パターンの考え方
  • 雑記w

などなどを考えています。

 

そこまで大きく変わらないのですが、ブログを初めた1年前から一貫して考えているのは、

  • 釣りを楽しむこと
  • 読んで頂いた皆様が釣りを楽しめること
  • せっかく読んで頂いたのだから、1つはお土産になるようなモノゴトを伝えたい

こんな事を考えています。

 

釣りに関してもブログの軸に関しても、主にバスフィッシングを軸にしています。

ただ、自分はソルトも大好きですし、最近はエリアトラウトも始めています。

これはすべての釣りは根底で繋がっていて、いろんな釣りからフィードバックを受けることで、釣りのスキルを、強いてはバスフィッシングのスキルを上げていきたいと考えているからです。

自分が大好きなソルトフィッシングですが、本当にバスフィッシングにフィードバック出来ることが多いですからね!

 

トラウトもキッチリやってみましたが、アレ本当に難しいです。レンジセレクトがあんなにシビアだとは…。これをやり込むことで、H1GPXを始めとしたハードプラグの釣りが一段レベルアップしそうだなーなんて思っています。(元が低すぎるという話もありますが…w)

そんな事を記事に盛り込んで行ければと思っています。

今まで◯◯釣りしかやらなかったけど、FMStayGold読んで◯◯釣りも始めました!なんて言葉が聞こえた日には、ブロガー冥利に尽きるわけで。

 

あとは、記事が長くなる傾向があるんですよね。(笑)

よく大作と表現頂くことが多いです。(汗)

でもブログを初めた当初は、ラジオのように何かの合間や、ながらの時間にちょっと読めるそんなコンテンツを目指します!みたいな事を思ってました。

ただ、いざ書き始めると長くなってしまったり…w。

なので今年は、テーマやタイトルにもよるのですが、比較的ライトなことも記事にしていければと考えています!

 

トーナメント参戦などなど

どこかにkazが写っていますw
探し出せた方には、、、何もありませんw!

今年はトーナメントに積極的に参戦出来ればと考えています。

本年の抱負でも書いたのですが、下記2つのシリーズへはフル参戦を考えています。

  • H-1GPX
  • ForwardBlue

他にもショップさん主催のものも出てみようと考えています。

他にもこんなトーナメントもあるよ!こんなトーナメントもおもしろいよ!というような情報がありましたら、コッソリ教えて下さい!参戦してみます。

 

じゃあ、なぜ出るのか?

やっぱり釣りがうまくなりたいからに他なりません。

 

自分の釣りのレベルは全然ヒヨッコレベルです。

今までブログを読んで頂いている方には、「そんなんわかっとるわ!」となりそうですが。(笑)

ただ、トーナメントに出るとその日の答え合わせや、釣りが上手い方々のありがたいお話を聞くことが出来ます。

時には自分と同じことをやっているにも関わらず、なぜここまで差が出るのか…!?と悩むこともあります。

だいたいそんな時は、大筋あっているけど、実はディテールが全然違っていたりなど、今までの自分の大味な釣りが、洗練されてきめ細かくなっていく気がしているんですよね。(元々雑なだけなのかもしれませんがw)

今年何戦かトーナメントに出てみて、改めてこの部分を痛感させられました。

今年はもっとうまくなりたい!

この想いで、トーナメント参戦出来ればと考えています。

 

ホームフィールドなどなど

写真に特に意味はありませんw
でも最近お絵かきしてないなぁ…。

これは変わらずバスフィッシングにおいては房総リザーバー、ソルトにおいては東京湾というのは、大きく変えるつもりはありません。

 

ただ、少し広げて行きたいなと考えています。

 

まずバスフィッシング。

これはH-1GPXにフル参戦となると、リバー、マッディシャローは確実にレベルを上げに行かなくてはなりません。

今のままだとレーベの村に行くにも瀕死の状態ですw。(古いな少しw)

これは今年H-1GPXの新利根川戦で本当に痛いほど感じました。

水深4mでも、リザーバー育ちの自分にとってはすべてシャローにしか見えないんですよ。(笑)

この状態で牛久沼なんて行ったら、それこそパルプンテ状態です。(ドラクエよりFF好きです、特にⅣw)

 

そして、実は自分のバスフィッシングのルーツは津久井湖なんです。

13歳の真冬に、キス釣竿にワゴンゼールの蛍光ラインがセットになったスピニングリールを装着し、渓流スピナーを投げていたのが、バスフィッシングの始まりです。(始まっているのかどうかは置いておきましょうw)

橋本にある友人の家から、早朝ママチャリに乗って沼本ボートまで行っていた頃が懐かしいです。

レンタルボートにも良く乗っていましたよ!

えぇ。

もちろん手漕ぎですよ。(笑)

ボディシャッドのパープルウィニーカラーのジグヘッドで、よく釣れたのを今でも覚えています。

 

己の思い出話で、だいぶ脱線しましたね。

 

はい。

なので、津久井湖と相模湖にも、今年は足を運んでいこうと思っています。

実はオフィスのコックさんに相模湖は柴田カップに出場している猛者の方がいることが発覚し、ちょっと相模湖の何たるかを叩き込んで頂こうと画策しております。

 

そんなわけで、関東の様々なレンタルボートフィールドへは積極的に出ていきたいと思っています!

 

一緒に行ってやってもいいぜ!こっち来いよ、ボコボコに返り討ちにしてやんよ!的なオファーは、いつでもお待ちしております!(笑)

 

遠征などなど

これも今年の抱負でも書きました。

子供が生まれて間もない時期だったので、遠征に行けなかったのです。

なので今年は遠征に行きたいなと思っています。

 

たぶん頭がまだ子供のせいか、遠征=夏というイメージがありますw。

 

今年は西日本にも行ってみたいなと考えています。

たかはしさん、琵琶湖いきますよ!(勝手に決めるw)

 

あとは桧原湖に行ってみたいなと思っています。

となりの曽原湖はレンタルボートスタイルで楽しめるので、夏に何度か足を運んでいるのですが、桧原湖は未体験なのです。

▼実は曽原湖は、この記事を読んでから、魅力に取りつかれてしまいました↓

 

そして実は自分、フィッシングガイドを受けたことがないんですよね…。

なので桧原湖で高梨さんのガイドを受けてみたいと考えています!

▼高梨ガイドサービスはこちら↓

 

たかはしさん、桧原湖は高梨さんのところ行きますよ!(勝手に決める2w)

 

あとは全国津々浦々にあるレンタルボートスタイルで楽しめるフィールドに行ってみたいと考えています。

これに関しては来年だけという話ではなく、中長期的に楽しんで行ければと思っています。

こんなフィールド良いよ!ぜひ我がホームへお越しください!フルボッコにしてやんよ!など、いろいろ読者やフォロワーの皆様と、行き先を決められればと思っています。あそこ行ってきて!的な人柱的なオファーも大歓迎です。

イメージは、かつてのBasserにあった大好きだった企画「黒鱒道中膝栗毛」みたいなノリですね。(別冊買ったなぁ…)

松さん金さんのコンビだったので、コンビの相方募集します!w

(FMStayGoldだから、オレが金さんでいいのかなw)

いっそのこと、潰しにくるマイケルとジミー役も募集しようかなw。

 

ソルトフィッシングなどなど

夜明けの港や船はテンション上がります!

これは変わらず楽しんで行きたいと思っています。

これも抱負で書いたのですが、今まで闘ったことのない魚と闘ってみたいなと思っています。

フィールドも年に数回しか行かない外房や茨城なんかにもプチ遠征して、旨い魚を釣っていきたいと考えています。

あとは沖縄を始めとした南国系のまだ見ぬ魚を求めて行ければと思っています。

 

ソルトフィッシングの魅力はなんと行っても、釣った魚を頂くこと。

嫁に旨い魚の味を覚えさせ、合理的に釣りに行けるように家庭を仕組み化するんだ!

なんて悪巧みではないですからね!(悪い顔w)

 

実はバスフィッシングをしている人の中でも、ソルトフィッシングをしている人は結構います。

そして興味はあるけど、踏み出せていない人も多いなと感じています。

もういっそのこと、船を仕立てて船上オフ会的なものが出来たら楽しいかななんて思っています。

もちろん釣りの後は、みんなで釣った魚を美味しく頂くというところまでセット!みたいな。

 

 

こんな感じに、今年のFMStayGoldの方針を書いてみました。

自分のパーソナリティのわかる内容の記事も、今年は定期的に発信していければと思っています。(知りたかねーよという方もお付き合い頂ければと思いますw)

 

こんな記事も読んでみたい!てかこんなことも書けや!みたいなご意見は、ぜひTwitter(@kaz_sgf)まで、ツイートでもDMでも大歓迎です!


最後までお読み頂きありがとうございます。


TwitterFacebookInstagramもやっています。
いいね、フォロー頂けると最新情報をお届けできます。
そして励みになります!(何よりも嬉しくてテンション上がります!w)

stand.fm始めてみました!声でも釣りや普段のことをお送りしています!



アナタの次の釣行が、輝くモノになりますように!

Ready?


▼自己紹介的な記事はコチラ↓

▼実は2020年3月号のBasser誌に、当ブログが掲載されました!↓

▼愛用するレジットデザインのロッドセッティングなどについて書いています↓

記事が気に入りましたら、シェア頂けると励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

FMStayGoldフィッシングパーソナリティのKazです。 横浜育ちの1981年4月生まれ。今も横浜に住んでいます。 24時間四六時中、釣りのことばかりです。(笑) バスフィッシングを中心にソルトのオフショアフィッシングまで「釣り×釣り×WEB」で釣りをもっとおもしろく! バスフィッシングは房総リザーバーを中心に、レンタルボートスタイルで、ソルトは東京湾を中心に、エサ釣りからライトジギングからタイラバまで。健康に、安全に、おいしく釣りを楽しんでいます。