「房総リザーバー」的 レジットデザイン ワイルドサイド インプレッション セッティングまとめ

こんにちは。

フィッシングパーソナリティのKaz(@kaz_sgf)です。

やっぱり日曜日の夜はなかなか寝れないですね。(笑) 

今日から月曜日、今週も一週間がんばっていきましょう!

今日は自分が、房総リザーバー(亀山ダム、片倉ダム、豊英ダム、三島ダム、戸面原ダム)における、レンタルボートスタイルでのバスフィッシングにおいて絶対の信頼を置いて使わせて頂いている、そしてオススメのLEGITDESIGN(レジットデザインWILDSIDE(ワイルドサイドのお話です。

▼私がレジットデザインを使う理由はこちら↓

今日はレジットデザイン ワイルドサイド の具体的なセッティングのお話です。

房総リザーバーにおける、使っているリールやラインシステムを紹介させて頂きます。ぜひ参考にしていただければと思います。

それでは行ってみましょう!

FacebookTwitterInstagramやっています。 いいね、フォロー頂けると最新情報をお届けできます。そして励みになります!

レジットデザインワイルドサイドに合わせる所有リール一覧

現在以下のリールをメインに据えて、レジットデザインワイルドサイドに合わせて楽しんでいます。

リールの機構に関わるカスタマイズに関しても載せておきます。対カバー専用機や、変わった使い方のカルカッタコンクエストもあります。(笑)

▼スピニングリール

  1. シマノ 17コンプレックスCI4+ C2500S F4 HG
  2. シマノ 17コンプレックスCI4+ C2500S F4 HG
    • 上記2台は替えスプールを利用してフロロとPEで使用
  3. シマノ 15ツインパワー 2500HGS
    • PE専用、替えスプールを利用して一つテンヤと兼用(笑)

17コンプレックスF4と15ツインパワーは替えスプールを所有し、ラインシステムごと入れ替えられるようにしています。これをやることでリール代とライン代が浮きます。(笑)

世の中のお父さん、これで「またリール~?」と言われなくなりますよ。(笑)

▼ベイトリール

  1. シマノ 16アルデバラン BFS XG
  2. シマノ 16メタニウムMGL HG LEFT
  3. シマノ 16メタニウムMGL HG LEFT
    • アベイル製ヘキサゴナルスタードラグ装着にてカバー専用仕様
  4. シマノ 14カルカッタコンクエスト 101 HG
    • アベイル製マイクロキャストスプール仕様
    • アベイル製マグネットブレーキにてノーマルスプールでも使用
  5. シマノ 18バンタムMGL
  6. シマノ 18バンタムMGL HG
    • アベイルマイクロキャストスプールにてライトバーサタイル仕様
  7. シマノ 19アンタレスHG
  8. シマノ SLX MGL HG

 

14カルカッタコンクエストのみ、特殊な運用をしています。

最初はオフショアやソルトでの使用を考えていて、1台でうまいこと出来ないかなーと考えていたんです。今ではバスフィッシングにおいてマルチスプールオペレーションで頑張ってくれています!

替えスプールを活用することで、実はリール代とライン代ってめちゃめちゃ節約出来るんですよね!特にスピニングリール。PE巻きたいけどフロロ巻いてるし…。みたいなことがなくなります。特にPEラインは高いので一度巻くと外したくない…。そんな時に替えスプールがあれば、現場でもスプール替えるだけで一気に大きな戦略変更すら可能です。

▼マルチスプールオペレションとは??↓

 

 

それでは、 レジットデザイン ワイルドサイド へのセッティングです!

WSS-ST61UL

リール17コンプレックスCI4+ C2500S F4 HG
ライン東レ エクスレッド 2.5lb
東レ エクスレッド 3.5lb
▼替えスプール
よつあみ G-soul X8 Upgrade PE 0.6号
よつあみ G-soul オードラゴン PE 0.6号
※リーダー 東レ エクスレッド 8lb

WSS-ST65L

リール17コンプレックスCI4+ C2500S F4 HG
15ツインパワー 2500HGS
ライン▼コンプレックス
東レ エクスレッド 3.5lb
▼コンプレックス替えスプール
よつあみ G-soul X8 Upgrade PE 0.6号
よつあみ G-soul オードラゴン PE 0.6号
※リーダー 東レ エクスレッド 8lb
▼ツインパワー
よつあみ G-soul X8 Upgrade PE 0.8号
※リーダー 東レ エクスレッド 10lb

WSS-ST63ML

リール15ツインパワー 2500HGS
ライン▼コンプレックス
よつあみ G-soul X8 Upgrade PE 0.8号
※リーダー 東レ エクスレッド 10lb
▼ツインパワー替えスプール
よつあみ G-soul X8 Upgrade PE 1.5号
よつあみ G-soul オードラゴン PE 1.5号
※リーダー 東レエクスレッド 14lb

WSC64L

リール16アルデバラン BFS XG
ライン東レ エクスレッド 7lb
よつあみ G-soul オードラゴン PE 0.8号
※リーダー 東レエクスレッド 7lb

WSC62ML

リール14カルカッタコンクエスト 101 HG
18バンタムMGL HG
ライン▼カルカッタ
よつあみ G-SOUL オードラゴン PE 0.8号
※リーダー 東レ エクスレッド 10lb
▼バンタムMGL
東レエクスレッド10lb
よつあみ G-soul オードラゴン PE 1.2号
※リーダー 東レエクスレッド 10lb

WSC63M

リール14カルカッタコンクエスト 101 HG
16メタニウムMGL HG LEFT
ライン▼カルカッタ
よつあみ G-SOUL オードラゴン PE 1.0号
※リーダー 東レ エクスレッド 12lb
▼メタニウム
東レ エクスレッド 12lb

WSC63MH

リール16メタニウムMGL HG LEFT
ライン東レ エクスレッド 16lb

WSC65MH

リール14カルカッタコンクエスト 101 HG
19アンタレス HG LEFT
ライン▼19アンタレスジグスト仕様
よつあみ G-SOUL オードラゴン PE 1.5号
※リーダー 東レ エクスレッド 20lb
▼SLX MGL HGフロッグ仕様
よつあみ G-soul X8 Upgrade PE 2.0号
※リーダーなし

WSC-G62L

リール14カルカッタコンクエスト 101 HG
ラインよつあみ G-SOUL オードラゴン PE 1.2号
※リーダー 東レ エクスレッド 12lb

WSC64XH

リール18バンタムMGL
ラインサンヨーナイロンAPPLAUD GT-R ULTRA 20lb

レジットデザイン ワイルドサイド タックルセッティングまとめ

こんな感じで、各ワイルドサイドのセッティングをまとめてみました。それぞれのインプレッションに書かせて頂いた使い方をもとに、参考にしていただければと思います。

これからもレジットデザインワイルドサイドとともに、バスフィッシングを楽しんでいければと思います。生の現場で使っていき、新しい発見の度に、都度リライトしていければと思います。

どこかのフィールドでお会いできましたら、いつでも声を掛けて頂ければと思います!

ぜひ一緒に楽しく釣りしましょう!

「こんなモデルもおすすめです!こんな使い方もいいよ!」なんていうレジッターの皆様のご意見もお待ちしております。ご意見はTwitter(@kaz_sgf)まで、ツイートでもDMでも大歓迎です!


最後までお読み頂きありがとうございます。


TwitterFacebookInstagramもやっています。
いいね、フォロー頂けると最新情報をお届けできます。
そして励みになります!(何よりも嬉しくてテンション上がります!w)



アナタの次の釣行が、輝くモノになりますように!

Ready?


▼自己紹介的な記事はコチラ↓

▼実は2020年3月号のBasser誌に、当ブログが掲載されました!↓

▼愛用するレジットデザインのロッドセッティングなどについて書いています↓

記事が気に入りましたら、シェア頂けると励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

FMStayGoldフィッシングパーソナリティのKazです。 横浜育ちの1981年4月生まれ。今も横浜に住んでいます。 24時間四六時中、釣りのことばかりです。(笑) バスフィッシングを中心にソルトのオフショアフィッシングまで「釣り×釣り×WEB」で釣りをもっとおもしろく! バスフィッシングは房総リザーバーを中心に、レンタルボートスタイルで、ソルトは東京湾を中心に、エサ釣りからライトジギングからタイラバまで。健康に、安全に、おいしく釣りを楽しんでいます。